お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: VPNの設定画面の項目が少ない・VPNの接続優先順位を変えられない

Mac OSはHigh Sierraを使っています。


High Sierraに上げて以降、いくつかのネットワーク環境においてVPNが使えなくなりました(使えるときもある)。


そこで、いろいろ検索して、

5、VPNが使えない  

にあるような対処法をしようとしました。

ところが、そもそも私のVPN設定画面には「オプション」がなく、「DNS」「プロキシ」しかありません。以下のような画面です。

ユーザがアップロードしたファイル


この他、接続におけるVPNの優先順位をあげる、といった対処法も見つけてやろうとしましたが、「サービスの順序を設定」を開いても、VPNの設定が表示されていません。


どなたか、

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/20 13:11 nkutomi への返信 nkutomi への返信

具体的にオプションでどんなことを設定したいのでしょう?

優先順位だけですか?

そもそも、同時に複数のVPNに接続する必要があるということですか?

それら複数のVPNで割り振られるアドレスがバッティングするとかそういう心配はないのですか?

また、毎回同時に同じ複数のVPNに接続したいということですか?

優先順位の件は、ネットワーク環境を分けることで対応できませんか?Aというネットワーク環境ではVPNA1、VPNA2に接続、Bというネットワーク環境ではVPNB1、VPNB2に接続という感じです。A、Bのネットワーク環境を手動で選択、ですけど。

High Sierraに上げて繋がらなくなった、というのは、単にパスワードが落ちてるだけとかそういうことはありませんか?うちでも、設定画面でパスワードを設定しても、接続のたびにパスワードを要求されます。それを入れてやりさえすれば繋がります。

2017/11/20 13:11

返信 参考になった

2017/11/21 15:48 はに への返信 はに への返信

ありがとうございます。


やりたいことは、High Sierraに上げてできなくなったVPN接続がしたい、それだけです。


ただ、その後、VPNの設定が少ないのは、VPN接続がIKEv2だから、というだけと教えてもらいました。

そこで、タイトルを変えて再投稿しようと思います。

2017/11/21 15:48

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: nkutomi

質問: VPNの設定画面の項目が少ない・VPNの接続優先順位を変えられない