しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

3GとWiFiの同時使用

はじめてのiPhone使用者です。

質問ですが、3G (4G)とWiFiの同時使用は可能でしょうか?

iPhoneは主に車で使う予定なのですが、3G (+電源)でsiriを、WiFiでドライブレコーダーのアプリを同時に使いたいです。

3Gのときにsiriに「WiFiオン」と言ってしまうと、ドラレコにつながりインターネットにつながってない状態になってsiriが使用できなくなります。

音声だけでの操作を希望なので何か良い方法があれば教えてください。

iPhone 5s, iOS 11.1

投稿日 2017/11/20 16:34

返信
返信: 19

2017/11/20 17:51 はに への返信

ん? ん?

ごめんなさい、あまり知識がないものでわからないのですが。。。

ドラレコ(仮 SSID:AAA)があります。

iphoneのWiFiをオンにしてドラレコ(仮 SSID:AAA)に接続します。

これでiphoneでドラレコの映像をWiFi接続で見てます。

iphoneでデザリング機能をオンにして設定をすると

iphoneデザリング(仮 SSID:BBB)ができます?

ドラレコ(仮 SSID:AAA)がiphoneデザリング(仮 SSID:BBB)に接続?

2017/11/20 20:22 Shanri-La への返信

> iphoneデザリング(仮 SSID:BBB)ができます?

そうです。ドラレコをiPhoneのSSIDに接続するように設定しておきます。あとは、電源オン(エンジンスタート)時にiPhoneが近くにあり、インターネット共有で無線APになってれば、そこに自動で接続します。

詳しいAUTO-VOX D6PROの取説をインターネット上で見つけられませんでしたので、具体的にどうするのかはわかりません。最初は、iPhoneをD6PROのWiFiに繋いでiPhone上のアプリから設定するようですね。

2017/11/20 21:26 はに への返信

AUTO-VOX の専用アプリで映像を確認したりするんですが、FAQにこんなことが、、、

「レコーダーAPPは接続されたあと、iOSの場合はスマホの3G/4G GPRSデータ通信でネットサーフィンできます。」

appleサイトにも

モバイルデータ通信ネットワークについて - Apple サポート

(URL貼り付けていいのかな? いけなかったらごめんなさい)

・・・・・iphoneって優秀!

2017/11/20 17:19 Shanri-La への返信

テザリングにすれば使えるかも。

iPhoneはデータ回線経由でインターネットに接続しておき、テザリング(インターネット共有)にして、iPhoneのWiFiにドライブレコーダをつなぐようにします。こうしておけば、iPhoneはインターネットにもドライブレコーダにも両方に繋がります。

2017/11/20 17:02 AppleMania への返信

なるほど、wifiが優先されてしまうのですが><;

音楽もカメラもドラレコもsiriもひとつのiphoneでまとめたかったのですが残念です。

余談ですが、androidだと「Tasker」ってアプリでどうにでもできるんですけどね。。。

2017/11/20 17:11 Shanri-La への返信

Shanri-La さんによる書き込み:

ドラレコからSSIDが発信しているのでそれにつなげています。

ネットをチラット調べてみましたが、ドライブレコーダーに接続するタイプのようですね。そうなると手がないです。iPhone のWi-Fi の方に接続する方法だったらはに さんの方法でいけたのですが。

2017/11/20 17:14 Shanri-La への返信

Shanri-La さんによる書き込み:

デザリングは、iphoneのSSIDに接続?

これはインターネット共有と言われることもある機能でiPhone の電話回線側をWi-Fi に提供してくれます。使い方は無線LAN と同じと思って頂ければ良いです。通信制限とか有るようですが。

それが使えれば行けたのですが。今回のドライブレコーダーは自分でWi-Fi 環境を提供するタイプのようで無理みたいです。

2017/11/20 17:19 Shanri-La への返信

みなさん

いろいろ調べてくださったり、いろいろな方法考えてくださってありがとうございます。

今回はsiriを諦めます;;

wifi接続(ドラレコ)と手動操作でやってみようと思います。

ありがとうございました。

3GとWiFiの同時使用

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。