お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: motion5 アンカーポイント

アンカーポイントを動かしても、そこが基準にならず困っています。

例えば円の中心にアンカーポイントを持って行っても、サイズを変えたり複製して◉このようにしたい場合ズレて困ります。自分のやり方が間違っているのか、なにか設定があるのか分かりません。

教えてください。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/01 09:52 ken0727 への返信 ken0727 への返信

「アンカーポイントが基準にならない」というのは、

拡大縮小回転した時にアンカーポイントを無視する形で変形される、ということでしょうか?


「選択/変形ツール」では、

オブジェクトを選択した時に出るバウンディングボックスで単に変形すると、

アンカーポイントは無視されます。


optionキーを押しながらバウンディングボックスで変形する、

もしくは「情報」タブで拡大縮小回転させると如何でしょう?

2017/12/01 09:52

返信 参考になった

2017/12/04 06:56 t2ya_the_one への返信 t2ya_the_one への返信

ありがとうございます。

円を作った時の話で言います。真円を描いて真ん中にアンカーポイントを持っていきます。

教えていただいたようにoptionキーを押しながらバウンディングボックスで大小させると、確かにアンカーポイントは円の中心にあるのですがアンカーポイントを基準に大小するのではなくその場所からアンカーポイントは動いてしまいます。「情報」タブから動かすとアンカーポイントは円の中心ではなくなり完全にズレてしまいます。

真円を描いて、それを複製して大なり小なりして二重丸を書きたいのですが円がズレてしまいます。

何かいい方法があるのでしょうか?二重丸をY軸、X軸で回転させたいのでアンカーポイントがズレると円が重なってしまったりしてしまいます。

よろしくお願いします。

2017/12/04 06:56

返信 参考になった

2017/12/04 09:57 ken0727 への返信 ken0727 への返信

>アンカーポイントは円の中心にあるのですがアンカーポイントを基準に大小するのではなくその場所からアンカーポイントは動いてしまいます

optionキーが効いてない、という感じでしょうか…

>「情報」タブから動かすとアンカーポイントは円の中心ではなくなり完全にズレてしまいます

「シェイプ」タブの「ジオメトリ」にある「半径」や「サイズ」の操作、ではないのですよね?

(こちらは通常、アンカーポイントが無視されますよね?)


特に設定の類はなかった気がするのですが、

ちょっと調べてみます。

2017/12/04 09:57

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ken0727

質問: motion5 アンカーポイント