しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

詐欺メール?

no_reply<atmark>mail.webapple-id.com

こちらはフィッシング詐欺メールでしょうか?

アクセスしていまいましたので、

パスワードを変えました。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

投稿日 2017/11/21 10:18

返信
返信: 2

2017/11/21 10:50 こばり への返信

失礼致します。

no_reply<atmark>mail.webapple-id.com

メールアドレスが違いますので、明らかに Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールですね。

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

【 購入や支払いに関するメールの場合 】

● Apple から届くのは「領収書」メールで、「請求書」メールが届く事は有りません。

● Apple からの「領収書」のメールのアドレスは、 <no_reply@email.apple.com> になります。

● Apple からの支払いに関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの「領収書」メールには、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、 こばりさんの「本名(フルネーム)」、「住所」、「郵便番号」等が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」、「住所」、「郵便番号」等が記載されていない場合は、偽メール確定です)

【 Apple ID に関するメールの場合 】

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、こばりさんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

また、可能であれば「2ファクタ認証」等をお使いになれば、例えパスワードが他人に漏れても、本人以外はアカウントにアクセス出来ない様にセキュリティを強化出来ます。

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

詐欺メール?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。