Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac を起動して1分後くらいに、AirMac ユーティリティが表示されます。

macを起動して1分後くらいに、airmac ユーティリティが表示されます。
以前はそのようなことがありませんでしたが、ルーターをAirMac Extremeにしたところ、表示されるようになった気がします。

解決方法はありますでしょうか?

AirMac Extreme 7.7.8バージョンを使用しています。

この機械をルーターとしても使用しています。PPPoE接続です。

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1), null

投稿日 2017/11/20 21:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/20 23:11

以下のサポート記事が出てます。

ベースステーションを常に最新の状態にする - Apple サポート

これによると、バックグラウンドで通知にチェックを入れてると、AirMacユーティリティやベースステーションのファームウェアアップデートがある場合はAirMacユーティリティが自動で立ち上がると書いてます。これに該当してませんか?

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/20 23:11 mo56 への返信

以下のサポート記事が出てます。

ベースステーションを常に最新の状態にする - Apple サポート

これによると、バックグラウンドで通知にチェックを入れてると、AirMacユーティリティやベースステーションのファームウェアアップデートがある場合はAirMacユーティリティが自動で立ち上がると書いてます。これに該当してませんか?

2017/11/21 20:13 ni_ki への返信

私もおかしいと思っているのですが、本機のバージョンは最新でありがなら、AirMac ユーティリティが毎回立ち上がっていました。環境設定のチェックマークをすべて外したところ、表示されることはなくなりました。

しかしながら、家の中の電波の届かないエリアに、AirMac Extremeと有線で繋がっている別のAirMac Expressがありました。ちなみに電源と回線が繋がっているだけで、Wi-Fiの設定はしておりません。お互い電波の届かない場所であっため反応はないと思っていたのですが、有線であればWi-Fiが反応することもあるのでしょうか??もしそうであるなら、ni_kiさまの仰る通りの現象であります。

2017/11/21 20:25 mo56 への返信

有線で繋がってれば、同じネットワークに繋がってることになります。そうすれば当然AirMacユーティリティはそのAirMac Extremeのこともケアしますよ。WiFiで繋がってるものだけケアしてるわけじゃありませんので。

AirMacユーティリティは、WiFiで繋がってようが有線で繋がってようがネットワーク内(正確にはラン内の同じサブネット内)にAirMac製品を見つければ、全てケアします。

2017/11/21 20:24 はに への返信

そういうことなのですね。

環境設定からチェックマークを外したらAirMacユーティリティは立ち上がらなくなったので、これにて一件落着だと思ってしまいました。

中継用のAirMac Expressの設定をしようと思いつつ、そのままにしていたのがいけなかったのですね。

皆さまのご回答、本当にありがとうございます。数日モヤモヤしていたことが晴れてよかったです。本当に感謝申し上げます。

2017/11/21 21:20 ni_ki への返信

そうなのですね。

AirMac ユーティリテが立ち上がりはしますが、とくにこれといったアナウンスはありませんでした。いつも通りの接続環境?の画面だけです。その旨が表示されていれば、早くに解決したはずですね。

自分一人ではどうしようもありませんでしたので、こちらに質問を投稿してよかったです。本当にありがとうございます。

Mac を起動して1分後くらいに、AirMac ユーティリティが表示されます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。