Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動中のバーの最後の方で遅く

起動するとリンゴマークが出て、下のバーが進行していく途中でリンゴマークとバーが二回程消えたりしつつ、バーの進み具合も遅く、特に最後の方(右端)でゆっくりなってしまいます。

調子のよかった時より、5倍ほど起動に時間がかかるようになりました。(1分→5分)

以下のことは試しました

1 firstAID

2command+option+p+r で起動

3セーフモードで起動

4起動ディスクの選択し直し

5起動時のアプリ整理(二つしかなかった)

以上、宜しくお願いいたします。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, iOS 10.3.2

投稿日 2017/11/22 11:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/05 09:25

OSXのバージョンは何でしょうか?

セーフブートもFirstAidも試してるなら、復旧ディスクで立ち上げ、macOSの再インストールしてみる、かな。これは上書きなので、中身は消えません。

~/ライブラリ/Preferences (このライブラリフォルダーは通常は不可視ですが、オプションキーを押しながらファインダーの移動をクリックすると出てくるライブラリを選択して入ります)にある、plistファイルのいらないもの(タイムスタンプの古いもの)を削除整理してみると起動時のスピードアップに効果あることがあります。

あと、アンチウィルスソフトのバージョンが古い(現在のmacOSに対応してない)とかが原因のこともあります。その時は、アンチウィルスソフトのアップデートを調べて見ます。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/05 09:25 JAMHHN への返信

OSXのバージョンは何でしょうか?

セーフブートもFirstAidも試してるなら、復旧ディスクで立ち上げ、macOSの再インストールしてみる、かな。これは上書きなので、中身は消えません。

~/ライブラリ/Preferences (このライブラリフォルダーは通常は不可視ですが、オプションキーを押しながらファインダーの移動をクリックすると出てくるライブラリを選択して入ります)にある、plistファイルのいらないもの(タイムスタンプの古いもの)を削除整理してみると起動時のスピードアップに効果あることがあります。

あと、アンチウィルスソフトのバージョンが古い(現在のmacOSに対応してない)とかが原因のこともあります。その時は、アンチウィルスソフトのアップデートを調べて見ます。

2017/12/05 09:29 JAMHHN への返信

結局、OSの再インストールなどなど、色々試しまたが、ダメでAppleサポートにも相談しましたが、ダメで。

SSDのリセットが必要とのこと、その上でバックアップから復旧する前に起動速度の改善がされてない場合は修理となりました、 仕事でメインマシーンとして購入して半年もたってないのに二回も修理出してるとお話にならないので、

Windowsを購入し仕事できるようになったら、試して見ます。 Macの評判を聞いて導入して見ましたが、プライベートで使うならともかくメインマシーンに Mac book Pro 2016は周りには勧められません。。

皆様、ありがとうございました。

2017/11/22 12:51 はに への返信

ご返信、ありがとうございます、

OSは macOS High Sierra 10.31.1 です。

ライブラリというのはどこから入るのでしょうか?

OSの再インストールすると中身は消えないんですね、上書きのような感じでと理解しました。PCの中身データはそのままなら、チャレンジしてみようと思いますが。(最終的に)

2017/11/22 13:30 JAMHHN への返信

ライブラリというのはどこから入るのでしょうか?

って、すでにはにさんが書かれていますが…。

「このライブラリフォルダーは通常は不可視ですが、オプションキーを押しながらファインダーの移動をクリックすると出てくるライブラリを選択して入ります」

2017/12/05 14:24 JAMHHN への返信

Mac の起動が遅いことと起動時のプログレスバーが消えることが同じ原因かどうかはわかりませんがディスプレイの設定をデフォルトから変更している、Air Display を使用しているなどということはないでしょうか。それと Mac に周辺機器が接続されている場合は取り外してみるとどうでしょうか。

起動中のバーの最後の方で遅く

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。