しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mission Controlの不具合?

iMac(27inch, Mid 2011)を使用しています。

数日前からMission Controlの挙動がおかしくなりました。複数の操作スペースを作成しているのですが、

Mission Controlの画面で上部のSpaces Barが反応しません。「デスクトップ1」「デスクトップ2」とは

表示されるのですがサムネイルは表示されず、右端のスペース作成ボタンも反応しません。

デスクトップ間はキーボード、タッチパネルジェスチャーで移動可能です。

また同時にマウスカーソルの挙動もおかしくなり、リンクをクリックする際に

矢印→指マークに変わらない、ウインドウ幅を変えるときも両端矢印にならない、などの症状が発生します。

これらの症状は再起動で改善しますが、時間が経つとまたおかしくなります。

El Capitanを使っていたので良い機会だと思いHigh Sierraをクリーンインストールしました。

必要最小限のソフトだけインストールして仕事をしていたのですが、時間が経つとまた同じ症状が

でました。再起動で改善するのも同じです。

検索してみたもののこういう症状はヒットしませんでした。

実害は少ないかもしれませんがデスクトップ間でウインドウを手軽に移動できず、微妙にイライラして

しまいます。

OSインストールで改善しないとなるとかなり悲観的になってしまいますが、上記の症状についての

改善策にお心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

iMac, macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/11/22 16:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/24 16:02

入力デバイスはmagic keyboardとmagic Trackpad2、ロジクールのマウスを

使用しています。マウスカーソルの異常についてはmagic Trackpad2とマウス

どちらも変わりありません。OSアップデート前はロジクールのソフトを

入れていましたがHigh Sierraにしてからは入れていません。

取り急ぎでスミマセンが、他社製マウスを使用しない環境(例えば物理的に外す等)でも検証されることをお勧めします。やはり iMac に接続されている外部機器を全て外して(最低限の純正接続機器で)検証するのが良いかと思います。

(編集しました)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/24 16:02 k2saito への返信

入力デバイスはmagic keyboardとmagic Trackpad2、ロジクールのマウスを

使用しています。マウスカーソルの異常についてはmagic Trackpad2とマウス

どちらも変わりありません。OSアップデート前はロジクールのソフトを

入れていましたがHigh Sierraにしてからは入れていません。

取り急ぎでスミマセンが、他社製マウスを使用しない環境(例えば物理的に外す等)でも検証されることをお勧めします。やはり iMac に接続されている外部機器を全て外して(最低限の純正接続機器で)検証するのが良いかと思います。

(編集しました)

2017/11/24 16:00 k2saito への返信

私の場合(iMac Late 2013/付属 Apple Magic Mouse)は書かれている不具合は今のところありませんが、マウスの操作関連がおかしい印象でしょうか?

Apple 製のマウスなのか他社製をお使いなのかわかりませんが、可能でしたら他のマウスを使用してみてはどうでしょう。あとマウス関連等の他社製アプリケーションをインストールされている場合はそれを疑ってみるとか…。また(Mac の?)再起動で一時的に改善されるとのことで判断がつきにくいかもしれませんが、新規ユーザカウントを作成してそちらでどうか様子を見てはいかがでしょうか。

(余談になりますが、私は High Sierra 10.13.1/Mission Control のホットコーナーに通知センターを割り当てていますが、たまに反応しない時があります。そんな時は再ログインすると改善します。通知センターのアイコンはクリックに反応するんですけれど…。)

2017/11/22 20:44 青リンゴ への返信

青リンゴさん

コメントありがとうございます。

質問した後いろいろ試していたら、カーソルが画面最上部にあるときに

Mission Controlを呼び出すジェスチャをするとサムネイルが表示されました。

とはいえ画面のウインドウをドラッグもできませんし操作スペースの新規作成も

できませんが。

ちなみに再起動はMac本体です。

明日、ご指摘いただいたように別のユーザーアカウントで試してみようと思います。

2017/11/24 16:02 青リンゴ への返信

青リンゴさん

今日はロジクールのマウスを外していますが、ご報告した症状が起きません。

ここしばらくは一日の内に何回もありましたので、これはどうやら大丈夫そうです。

どうもありがとうございました。

Mission Controlの不具合?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。