しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

USB-Cについて

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)のUSB-Cについて、Altmodeに対応しているかどうかわかりますか。

iMac, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2017/11/23 14:30

返信
返信: 3

2017/11/24 10:45 mmmaaaa への返信

そもそも、Thunderbolt 3自体が、USB Type-CのAlternative Modeを利用した規格なんですけれど?

http://www.ratocsystems.com/products/feature/usb31/03.html

たぶん、DisplayPort Alternative Modeについて、互換性があるのか知りたいという意図の質問なのかな?

DisplayPortをUSB Type-Cコネクタで使える拡張仕様が発表に - PC Watch

だとすれば、Thunderbolt 3の規格自体がDisplayPort技術を利用しているので、DisplayPort Alternative Modeとも、当然、互換性があります。

なお、「MHL Alternative Mode」については、スマホ用の規格ですので、iMacとは関係ありません。

上記のRatocのページに記載してありますが、USBポート自体がAlternative Modeに対応していても、ケーブルのコネクタ内部に実装されているE-Makerチップによって、それぞれの規格での通信を可能としているので、用途に合わせてThunderbolt用、DisplayPort Alternative用のE-makerチップが搭載されているケーブルも必要となります。

iMacで使用する場合、Thunderbolt 3用E-makerが実装されているケーブルなら、DisplayPort Alternative Modeとの互換性もあります。

2017/11/23 15:42 mmmaaaa への返信

ご質問の意図はなんでしょうか。私もThunderbolt とUSB-C が同じポートを使っているよいですので対応していると思いますが、同じポートで別の通信形式をサポートしているというのがわかればよいのでしょうか。それとももっと別の規格の通信とかができるかという意味なのでしょうか。

USB-Cについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。