お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: apfsインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした

macbook airを初期化しようと思い、ディスクを消去してディスクユーティリティからOSを再インストールしたいのですが 「apfsインストール用のprobootボリュームが作成できませんでした」と表示され再インストールに失敗してしまいます。


昨日からこの状態で困っています。


回答お願いします。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/29 20:32 v07139 への返信 v07139 への返信

macpro(2012)ですが、同じ症状でした。


SATA接続のSSD1台、HDD3台の構成ですが、リカバリモード(CMD+R押しながら起動)

ではSSDにインストールしようとすると、質問と同じエラーが出てインストール不可。


色々試したところ、一旦HDDにHFS+でインストールしてそこから起動、

OSが立ち上がった状態でディスクユーティリティでSSDをAPFSにパーティショニング

して、HighSierraをインストールするとOKでした。


どうも、リカバリーモードで動くディスクユーティリティとHighSierraが起動してからの

それの挙動が違うようで、前者でパーティショニングするとインストール失敗、

後者でパーティショニングするとインストール成功するみたいです。

(前者だと下記のような状態にできない。この状態にする必要があるようです。

後者でも、何度か試行錯誤してやっとこの状況になりましたが・・・

一番上のTOSHIBAのSSDです。)


ユーザがアップロードしたファイル


あんまり的確な回答になってないですね・・・すいません。

ちなみに、私の場合は、PRAMやSMCのクリアは効果ありませんでした。

2017/11/29 20:32

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: v07139

質問: apfsインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした