お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 「VoiceOverの点字キーボード」で漢字入力をしたい

目標点:

件名のとおり


現時点:

ひらがな は打てるが、漢字変換の方法がわからない。


質問者の素性:

晴眼。点字はア行と数符がわかる程度。(「あいうえお」の入力だけできる、の意)

視覚障害のある何人かの知人がいて、PadやiPhoneを使うために色々なサポートをしている。(する予定。)


やったこと:

操作方法の説明を、ネットでの一般的な情報検索。Appleサポートを検索し、電話による問い合わせ。

適当なジェスチャを与えたりして、反応を確認。※iPad mini 2 (wifi)、iOS=11.1.2


経緯:

視覚のアクセシビリティ - iPhone - Apple(日本)によると、VoiceOverの点字キーボードがあって、「物理的な点字キーボードがなくても直接点字を入力することができます」と記載されていた。

点字入力を主体としている人にとっては有用な機能だと思い、まず自分がiPad miniで試してみた。

VoiceOverを有効 -> ローターに点字を登録 -> メモ帳起動 -> ローターで点字に切り替え、をして読みを入力するが、漢字にできない。フリックやジェスチャーになりそうな操作をいろいろ試したが、やはりできない。


期待すること(知りたいこと):

・InputMethodに対するコントロール方法。

・点字組み合わせによる変換規則(ローマ字入力でいう、「ん」を「nn」で入力、のようなもの)

・利用マニュアルの類は期待していないが(ご時世的に)、点字入力としての仕様など機能説明があるのか。

 https://developer.apple.com/documentation/ などから、逆算的に追いかけられそうか?

 (日本語ではないので、日本固有の点字情報は期待は薄い。)


雑感:

・仕様なのか、バグなのか、未実装なのかも区別ができていない。

・DeveloperのDocumentationを読もうとしたが、若干気後れ気味。

・そもそも、点字利用者が一人で使い始めるまでの情報ってあるのか?

・ウェブでの説明に間違いはない(好意的に読んだとき)が、実用として利用できないのであれば、制限事項などを載せないとならないのでは?(点字利用を前提で購入してしまったら...)

・ただ、OSでここまで実装されているのはすごいし、(ひらがな入力までなら)操作感もまずまず。

・せっかく、機能を実装しアピールしているのなら、使える機能になってほしい。

iPad mini Wi-Fi, iOS 11.1.2

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/01/03 17:11 ぬこぬこ への返信 ぬこぬこ への返信

常時VoiceOverを使用している全盲です。

本当にそうですね。その記載は私も見ました。実際に使用出来る様になってほしいですね!

2018/01/03 17:11

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ぬこぬこ

質問: 「VoiceOverの点字キーボード」で漢字入力をしたい