しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphoneのモバイルデータ通信がEにしかなりません。(ベトナム在住)

iphoneのモバイルデータ通信がEにしかなりません。(ベトナム在住)

iphone 7のIOS ver11.1.1を使用しています。
通信会社はMobifoneで4G対応、GSM方式だと思われます。
事象としては以下になります。
1.同じ場所で他の端末では4G、3Gに接続されるが、本端末はE表示。
2.他の端末では4G、3Gに接続されるSimカードを本端末と入れたところ、E表示。※Simカードの問題ではないと思われる。
3.機内モード入り切り、再起動、IOSアップデート、バックアップからの復元を実行したが、E表示のまま。
4.数カ月前に突如事象発生。それまでは3Gに接続されていた。
5.日本帰国時にFreetelのSimを入れたところ、4Gに接続できた。
6.設定>モバイルデータ通信>通信のオプション>音声通話とデータは4Gになっている。

事象からGSM方式に関連するハードの故障、もしくはシステムの異常が起きていると推測できます。
ベトナムに住んでいますので、修理が簡単にできない状況です。
できれば、まずソフト面から修復を試していきたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
①GSM方式はLTE方式とはiphone内の違うハード(アンテナ?)を利用して通信するのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
②同様事象が発生して、解決された方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、解決方法をご教授ください。
③その他、設定・システム面で見直した方が良い箇所、もしくは実施した方が良い作業等ありましたら、アドバイス頂けたら助かります。


以上、恐れ入りますが、ご教授ください

iPhone 7, iOS 11.1.1

投稿日 2017/11/24 13:03

返信

返信はありません。

iphoneのモバイルデータ通信がEにしかなりません。(ベトナム在住)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。