Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真が原因でシステムが終了できない

前回、強制終了した記憶もなく、正常な閉じ方をしたと思うのですが、

写真をクリックすると、「ライブララリーを閉じています」というメッセージが出て、

消えません。

システム終了もできません。

何が原因でしょうか、教えていただけませんでしょうか。

iMac, iOS 9.2.1

投稿日 2017/11/24 19:17

返信
返信: 10

2017/11/24 20:18 うたたん3 への返信

右クリックで中身が表示できると思います。ただし中を絶対に変更しないようにして下さい。覗くだけです。

ちなみに中を見ないで容量だけ確認する手も有ります。概ね、オリジナルと同じならバックアップされているのでは。

ちなみにTime Machine だけのバックアップは痛い目を見たことがあるので私は信用しきれないですが。

2017/11/24 19:47 うたたん3 への返信

とりあえずライブラリをバックアップして下さい。

その後、画面左上のApple マークから「強制終了」を選択し写真.appを強制終了して下さい。強制終了後、下記リンク先の方法でライブラリの修復を行ってみて下さい。

写真ライブラリの修復ツールを使う - Apple サポート

2017/11/24 20:43 ni_ki への返信

右クリックが効きません。

写真データは大事なものは別に保存しているので、万が一のことがあっても大丈夫だと思います。


写真が終了できなくてシステムが終了できないとメッセージが出ているので、

この場合もう強制終了しかないですね。


ありがとうございます。

2017/11/24 21:25 うたたん3 への返信

確認ですが、ライブラリの修復が成功したと言う事ですよね。

このコミュニティを見ていると案外、修復できない場合が多いので成功したなら非常に喜ばしいことです。


それにしてもiPhoto もそうでしたが写真関係のライブラリは本当にバックアップが重要ですね。

2017/11/24 21:43 ni_ki への返信

電源を入れなおして、写真を立ち上げて中身を確認したところ、

何も問題は起きておらず、損失ゼロ、でした。

ですから別に保存していたところももちろん大丈夫でした。


なんであのメッセージが出たのか、よくわりません。


お世話になりました。

写真が原因でシステムが終了できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。