お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: High Sierraにアップデート後、ブラックアウトが頻発

先週High Sierraにアップデートしましたが、アップデート後すでに3回、なんの予兆もなくブラックアウトし

児童的に再起動するようになりました。

他の方が質問されているようなフリーズ現象はありません。

ブラックアウトしてしまう方いますでしょうか。また解決策を知っていたら教えてください。

MacBook Pro (15-inch Early 2011)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/28 11:25 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ご返信ありがとうございます。

基本的に外付けは使用していないです。バックアップでHDDを1週間に1回つなげる程度です。

Safe Bootはしていないので試してみます。ありがとうございます。

2017/11/28 11:25

返信 参考になった

2017/11/28 11:36 ni_ki への返信 ni_ki への返信

Safe Bootしてみましたが、再起動直後にまたブラックアウトしてしまいました。

High Sierraにアップデートしてからの現象なので、ダウングレードした方が

良いのでしょうか。教えてください。

2017/11/28 11:36

返信 参考になった

2017/11/28 12:31 tomotomonet への返信 tomotomonet への返信

tomotomonet さんによる書き込み:


Safe Bootしてみましたが、再起動直後にまたブラックアウトしてしまいました。

High Sierraにアップデートしてからの現象なので、ダウングレードした方が

良いのでしょうか。

確かお書きのモデルは発売時にも似た症状があったような気がします。故障ではないが再起動するみたいな症状だったと思います。

ダウングレードは可能でしたら一度やってみる手も有りですね。

それと聞き忘れましたがメモリは純正ですよね。メモリが原因でアップグレード後に症状が出ることがあります。

2017/11/28 12:31

返信 参考になった

2017/11/28 12:33 ni_ki への返信 ni_ki への返信

メモリが原因でアップグレード後に症状が出ることがあります。


の話もあるので、やるのなら一通りののトラブルシューティングをしてみるのがよいのではと思います。まぁ、クリーンインストールで試すのとハードウェアテスト(AppleのものとできればApple以外の信頼できるメモリーテストも含めて)をやると、大体の状況がわかるのではと思います。

2017/11/28 12:33

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: tomotomonet

質問: High Sierraにアップデート後、ブラックアウトが頻発