Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphone x,アクティベート中osアップデートで止まる

iphone xにてアクティベート中osアップデートで止まる

iPhone X, iOS 11.1.2

投稿日 2017/11/24 22:36

返信
返信: 21

2017/11/24 23:05 atsu6 への返信

atsu6さんへ。

なんか、お騒がせしてすみません。

自分もiPhoneX使ってますが、初回にアクティベートした時にアップデートは実行されませんでした。なのでまずアクティベートが完全に終了するまで待ってみてください。(時間がかかっても待ってみてください)

そのあと、Wi-fi経由で、もしくはiTunes経由(有線)でOSをアップデートしてください。それが完了した後にバックアップデータの復元を。

その過程でエラーなどが出たら、どのタイミングかと、エラー内容を投稿してください。

2017/11/24 23:42 atsu6 への返信

なるほど、iPhoneを近づけて一部の設定を同期させるやつですね。その時WiFiはオンになってますか?オフにするとアップデートが実行されずに済むかもしれません。

(そもそもWiFiオンでも勝手に実行されてしまう挙動はちょっと不可解です…)

もしそれでもダメだったら、その方法でのアクティベートは一旦避けた方がいいかもしれません。

自分の時も新しいアップデートは世の中にリリースされてたんですが、そのアクティベート方法ではなく単体で行いました。

2017/11/24 23:53 atsu6 への返信

atsu6 による書き込み:

旧iPhoneと新iPhoneを近づけ更新しました。

何を更新したんですか。近づけることで何かを更新できる技術(転送はあるかもしれないけど、アクティベーション後に限る)はまだ開発されていないはずですが。

最近はiOSデバイスのアクティベーションをしていないので、不明ですが、SIMが認識された初期段階でアクティベーションは終了し、標準アプリが画面に出現して使用可能になる。復元している場合は、この後、アプリ・データのインストールに進むはず。

なので、アクティベーション中とは、SIMが認識される前で、ユーザはただ待つだけのはずですが。

経緯と状況をより明確に記載したほうがいいですね。用語とか動作の理解は、人により違うことが多々あるので。

その後のプロセス中にosのアップデートがあり、

OSのアップデートは自動では開始しないと思うけど。ダウンロード&インストールのダイアログが出て、これを放置したのでは、アップデートのインストールが始まってしまったってことですか。このアップデート中は何もできないはずだが。本当にiOSのアップデートですか。バックアップからの復元操作によるアプリのインストールでは?

「更新画面」ってどういう画面ですか。

2017/11/25 00:13 atsu6 への返信

拝見しました。

これ、BluetoothでWiFiのパスワード、Apple IDとパスコードを設定してるだけで、ほとんど楽になってないね。拘束時間が長くなるので、順調なのか、とちっているかの判断が難しくなる(今回は、このパターンと思われる)。

Apple IDとパスコードは重要なんで、再確認の意味でも自分で入力したほうがいいんじゃないかと思うね。プロセスを自分でコントロールできるし。

バックアップからの復元の関係も、データ量を無視した操作手順で、結構、リスキーそう。

トラブったら、最初から自前でリセットするか、iTunesを使って工場出荷時に戻すしかなさそうで、ある意味、怖い。

唯一の利点は2ファクタ認証の確認コード受信が確実になることだね。

iOS11では、WiFI(24GHz)で接続不調が発生しているが、これが絡むと、確定的に失敗しそうだ。

2017/11/24 23:12 atsu6 への返信

アクティベート中に止まってしまうって事ですかね?

その場合はSIMの抜き差しとか試してみるとかですかね。

ちなみにキャリアさんはauとかですか?

auのSIMは以前のiPhoneのSIMをそのまま入れ替えても認識されません。

https://www.google.co.jp/amp/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1709/20/news088.html

2017/11/24 23:28 Kimi_ への返信

旧iPhoneと新iPhoneを近づけ更新しました。その後のプロセス中にosのアップデートがあり、これは更新がある限り、回避出来ない様に見えます。2時間程、アップデート中に落ち、更新画面から先に行けません。

なので、投稿しました。

2017/11/24 23:32 atsu6 への返信

状挙が不明です。

atsu6 さんによる書き込み:

旧iPhoneと新iPhoneを近づけ更新しました。その後のプロセス中にosのアップデートがあり、これは更新がある限り、回避出来ない様に見えます。

何を更新したのでしょうか。明記してもらえないでしょうか。

又は明記できない位、状況が不明でしょうか。

2017/11/24 23:45 ni_ki への返信

先程の更新の文は取り消します。

旧iPhone6sからiPhone xへ移行しようとして引き継ぎしています。

osアップデートは個人が選ぶと書かれていますが、選ばない選択はなかったと思います。

因みにiPhone マニアのHPとほぼ同じプロセス

通っています。https;//iphone-mania.jp/news-192886/

2017/11/24 23:52 atsu6 への返信

現状ですとitunesからのリカバリーモードの復元が必要かと思われます。

その後、クイックスタートで試し同じ症状であれば、

クイックスタートの画面で手動で設定を選びappとデータの項目からiCloudからバックアップを復元を選んで復元してみてください。

iphone x,アクティベート中osアップデートで止まる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。