Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

拡張スロットユーティリティリセット

モニタに表示が出なくなってしまいました。

譲り受けた

Mac Pro 2006

ATI Radeon HD 2600 XT

OS10.6 の環境です。

純正ではないグラフィックボードですが最初は普通に表示されていました。

勝手に拡張スロットユーティリティが立ち上がったため、訳が分からぬまま設定変更を行い保存していまいました。

その後、モニターがブラックアウトし、PRAMクリアやOSディスク起動、グラフィックボードのスロット位置変更も試しましたがモニターはブラックのまま。(起動動作音がするので、モニタが表示されないだけで起動はしているようです)

拡張スロットユーティリティを触る前の状態に戻したいのですが、画面が表示されないため、手の打ちようがありません。

グラフィックボードのドライバが見つからない状況なのかも知れません。

何度も強制再起動を行った結果、インストールされていたOSも壊れてしまいました。

ターゲットディスクモードでの起動は可能でした。

表示を復旧する方法をご教授いただけないでしょうか。

Mac Pro, Mac OS X (10.6)

投稿日 2017/11/25 10:16

返信
返信: 4

2017/11/26 21:49 ni_ki への返信

ご教授、有難うございます。

画面共有は初めての試みでした。

ターゲットモードで問題のmacproに、健在なmacmini(10.6.8)からシステムをクローンしてみました。しかし、起動画面も見えないので、ブラインド操作でシステム起動しましたが、無事に起動しているのかも不明。macminiから画面共有のため、接続を試みましたが、できませんでした。

それとは別のトライとして、macproを譲り受けた際の起動HDDがそのまま残っていたので、再度macproに組み込み起動させました。起動しているようですが、画面は戻らず。(最初から入っていたシステムなので、ここにはグラボのドライバーも入っているようです。それでも画面が表示されないので

回復の一環として、内臓電池を一度外したので

ハードのファームウェアあたりリセットされてしまったのかもしれません

という結果となりました。

折角の助言でしたが活かす事ができませんでした。

2017/11/25 11:43 ringobingoringo への返信

他のMac をお持ちでしょうか。お持ちでしたら他のMac で画面共有をオンにしたOS を用意してその他のMac をターゲットディスクモードで問題のMac を起動するか外付けHDD にクローンして起動してみてください。起動できたら画面共有で操作できないでしょうか。

拡張スロットユーティリティリセット

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。