Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新着メール(メッセージ)通知音について

iPhone6s(iOS11.1.2)を使用しておりますが、Apple純正イヤホンを挿入中に"設定→サウンド"で電話の着信音を鳴らした後、新着メール(またはメッセージ)通知音を鳴らすと、通知音の音量だけが勝手に少し上がってしまいます(音量の設定値を示す丸いマークは同じ位置を示したまま)。

その後、イヤホンを外した状態で電話の着信音を鳴らし、再びイヤホンで新着メール(メッセージ)通知音を聴くと元の音量に戻ります。"イヤホンを挿入中に電話の着信音が鳴る"ことがきっかけになっているようで、実際に電話着信があった後も同様の現象が起こります。

これはiPhone6sの仕様でしょうか?それとも私のiPhone6sのみに起こっている現象(故障)でしょうか?iPhone6sを使用している他の方々はいかがですか?

iPhone 6s, iOS 11.1.2

投稿日 2017/11/25 10:58

返信
返信: 1

2017/11/27 11:38 yakigyohza への返信

投稿者本人です。質問を投稿した日のうちにAppleサポートに電話して聞いてみました。最近になってからイヤホンを使い始めたので、いつからその現象が起こっていたのかも全くわからない旨を伝え、iOSの解析?をして頂いても異常は見つからず『こちらにあるiPhone6s複数台で試しましたが、同じような現象は起こりません』との回答でした。

ついでに『設定→サウンドで、着信音と通知音の音量を変更する時に"ボタンで変更"スイッチをオンにしてiPhone本体横の音量ボタン?で調節しようとすると、音量自体は増減するものの現在の音量の設定位置を示す丸いマークがボタンを押した回数分動かない。例えば、音量ボタンを1回目押した時には動かないが、続けて押した2回目で2回押した分を一気に動いたりする。また、丸いマークが動かなかった時に一旦サウンドの画面以外に移ってから再びサウンド画面に戻って来ると、本来そこまで動いていたであろう位置に丸いマークが移動している』と伝えると、『原因はわかりませんが、何らかの問題が起きていることは確かなようです。こちらから提案できる解決策としては"iPhoneの復元→バックアップの復元"を試して頂く・・・としか申し上げられませんが』とのことでした。

iTunesを使って"iPhoneの復元→バックアップの復元"、"iPhoneの復元後、新しいiPhoneとして設定"の両方を試しましたが、今でも同じ現象は起きます。"新しいiPhone”に設定した後も同じ現象が起きるってことはiOSの問題ではなく、ハードウェアの問題ですかね。神様からの『そろそろ新機種を買いましょうね~』というお告げでしょうか。

その後の新たな発見としては、設定→サウンドで"ボタンで変更"スイッチをオンにした後、イヤホンをイヤホンジャックに抜き差しする度にスピーカーから電話着信音が再生されてしまいます。これも今度、Appleサポートに聞いてみよう。

新着メール(メッセージ)通知音について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。