Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneXの復元で文鎮化

iPhoneXを復元しようとすると、エラー(9)などが出てiPhoneXが文鎮化します。

MacBookProのbootcampでWindows7を使用していて、ケーブルも純正のlightningケーブルを使用しています。

DFUモードに入れて、MacOSから復元するとうまく行きますが、同じくDFUモードでWindowsからはうまく行きません。

どうしたらWindowsのiTunesで復元ができるようになりますか?

PC:MacBookPro ME665JA

iTunes:現行最新版(12.7.1.14)

よろしくお願いいたします。

iPhone X, iOS 11.1.2

投稿日 2017/11/25 12:20

返信
返信: 13

2017/11/25 13:15 xy への返信

最初に文鎮化した時にジーニアスバーに持っていったところ、Macでなら復元できるかもということで復元してもらいました。

担当の方が言うには、私が初めてではなく、iOS11になってからWIndowsで文鎮化する事案がiPhoneX以外でも何件かあったそうで、いずれもMacで復元したそうです。

bootcampの原因と言うわけでもなく、普通のWindowsマシンでも同様の症状が稀に出ているみたいですが、原因がわからないとのこと。

11.1.1から11.1.2にアップデートする時も文鎮化したので、どこかにある問題がまだ解決されてないのかなと思います。

2017/11/25 13:24 Kimi_ への返信

普段使用しているのがbootcampのwindowsで、mac側は何も入っていない状況なので、パーテションもほぼWindowsに振っているため、今の状況ですと、

①bootcampでバックアップする

②MacOSで再起動

③復元

④Windowsで再起動

⑤バックアップから復元

の手順を取らないといけません。

iPhoneの場合、OTAがいまいち信用できないのでアップデートが来るたびに手順を踏まなければならないのですが、鳥頭のため間違ってWindows側でOSアップデートをしてしまうことがあって文鎮化して復活にかなり時間がかかる状況です。

2017/11/25 13:36 ni_ki への返信

ジーニアスバーでは、数件事例はあれども原因不明なのでMac持ってるならそれでやってくださいとのことでした。

Mac持ってなかったら?って聞いたら、黙っちゃいましたけど、まぁ、iPhone使うならMacも使えって感じでしたね。

後出しになって申し訳ないのですが、実はiPhoneXを購入当初Windows側でバックアップを取ると、途中でiPhoneを取り外したためバックアップできませんでした。と表示されたり、バックアップファイルが正常終了すれどもバックアップファイルの容量が小さく復元に失敗するなどUSB関連で問題がありそうな感じはあったのですが、その後ちゃんとバックアップ取れてて復元もできているのでiOSのアップデータか何かでバグフィックスしたのかと思っていました。

それと、先ほどLenovo X1 CARBON 2017でiPhoneを復元してみたところ、見事に文鎮化しましたのでBOOTCAMPは関係なく、私が持っているiPhoneXに問題があると思われます。

インストールしてあるアプリが原因かもしれませんね・・・

でも、iPhone初期化した状態でも文鎮化するのでアプリは関係ないのか・・・

よくわからない状況です。

2017/11/25 16:14 ni_ki への返信

サポートに連絡してみました。

サポートでは何ともならず、スペシャリストの方から直接お電話いただきました。

サポートではこのような事例は報告が無いと言われましたが、スペシャリストの方からは何件か報告が上がっていますと言われました。

驚いたのが、スペシャリストの方の自前のiPhoneも、まさしく今、同じ症状だそうで、ただ、原因がわからないとのことでした。

エクスプレス交換をご提案頂きましたが、原因がiPhoneハードなのか、iOSなのか、Windowsマシンなのか(OSなのか、USBコントローラーなのか)がわからない以上、交換して直る保証もないため対処保留にしました。

何らか進捗があれば連絡をもらうことになりました。

やはりWindows+iOS11には何かしら問題があるようですね。

同様の症状になられた方がいましたら、とりあえずはDFUモードからMacで復元をすれば復活しますので、焦らず対処してみてください。

最悪、ジーニアスバーに行けば復元はしてもらえます。

なので、iPhoneXに限らず、iOS11の方はこまめなバックアップをお勧めいたします。

2017/11/25 23:45 けい☆ミ への返信

上手くいく可能性は少ないですが、以下の方法をお試し下さい。

プログラムを全て終了させる

コントロールパネル→フォルダーオプション→表示

隠しファイルを表示 システムファイルを表示

C:¥ユーザー¥(ログイン名)¥AppData¥Local¥Tempの中身を全て削除

PC再起動

iTunesを起動して復元

本来Tempの内容は影響しないのですが、ここのゴミが障害になる事があります。

過去に復元時の転送エラーが数台のPCで解消した事があります。

2017/11/26 14:30 J-K への返信

Tempに関しては既に実験していまして、私の場合は解決にはなりませんでした。

新品のPC(Windows10)でも同様でした。

アドバイスいただきましてありがとうございました。

元々、USB3.0出始めの頃、結構相性問題が多発しましたから、その名残なのかもしれませんね。

特に私のME665JAはかなり昔のマシンですので、USB3.0が不安定なのかもしれません。

にしても、新品のLenovo THINKPAD X1 CARBON(2017)や、Panasonic Let'sNOTE B10でも同じ問題が発生していますので、それこそiOS11とWindows(USBドライバ?)の相性もんだいなのかなと。

USBのハードウェアに問題があったならMacで問題がでないことに多少疑問が出ますから・・・

2017/11/25 12:38 けい☆ミ への返信

復元せずにそのiPhoneXを一から使えば文鎮化させずに済みますよ。

因みに、どうやったらWindowsでできますかって、普通にやればできますよ。

というか、Macで復元できてるなら文鎮化してなくないですか?Macでの復元成功では何か不都合あるんですか?

2017/11/25 16:28 けい☆ミ への返信

そなると。iCloud でバックアップでしばらくしのぐしかないですね。それにしてもある意味、スペシャリストの人が同じ症状で良かったですね。話が早いです、

「何件か」となると発生件数は多くはないが一定数存在する症状ということになりますね。

iPhoneXの復元で文鎮化

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。