お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: AssistiveTouchが変な位置で固まり閉じなくなります。

iPhonexを使っています。バージョンは11.1.2です。よくAssistiveTouchが変な位置で固まり閉じなくなります。

通常ならAssistiveTouchを一度タップするとカスタム、通知、デバイスなどのボタンの一覧が画面真ん中に広がって表示されると思います。しかし、その表示がiPhone画面の端に半分ほど表示され固まることがよくあります。押したつもりもないのですが、その時は大抵AssistiveTouchの画面は、☆のシステムを押した後のジェスチャーを登録する+マークがいくつかある画面です。その画面は半分しか表示されてなく、見えるとこは押せるのですが、見えないとこは押せず、AssistiveTouch以外の場所を押しても変化はなくAssistiveTouchを閉じることもできません。

そんな時は毎回設定でAssistiveTouchを一度オフにしてからまたオンにして直しています。しかし、たまに設定のAssistiveTouchのオンオフの位置にその症状が被り直せないときがあり、そんな時はSiriを呼び出してオフオンをしています。

とても困っています。この症状を改善してください。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/25 23:07 hiro0000000 への返信 hiro0000000 への返信

こんばんわ。

iPhoneXを利用されている時にデータ起因でなにか問題が起きているかたを見かけます。


まだリリースされたばかりで対処法も少ないかと思われるのですが、

バックアップから復元時、以前とのiOSの違いでそのような誤作動がおきているのかもしれません。


改善されるかはわかりませんが、

iTunesリカバリーモードからの更新などされたら改善されるかもしれません。


確実に改善される方法としては、iPhoneを初期化し必要なデータのみだけ復元していただくと

改善される可能性が高いかと思われます。


なにか以前から引き継がれているデータの中に問題がある可能性があります。

2017/11/25 23:07

返信 参考になった

2017/11/26 01:28 saggysteez への返信 saggysteez への返信

早速の回答ありがとうございます。

またこの症状が起きたので一応写真をあげさせていただきます。

データはこのまま前のiPhone6からバックアップで受け継いできたものを使いたいので今後のバージョンのアップデートに期待します。

ありがとうございました。

2017/11/26 01:28

返信 参考になった

2017/11/26 01:46 hiro0000000 への返信 hiro0000000 への返信

バグではないかと思いますが、ここで言っても始まりません。

フィードバックをしてみてはいかがでしょうか。

フィードバック - Apple(日本)

2017/11/26 01:46

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: hiro0000000

質問: AssistiveTouchが変な位置で固まり閉じなくなります。