Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacOSをインストールするディスクを選択してくださいでディスクが出て来ません。

教えてください

投稿日 2017/11/25 22:32

返信
返信: 11

2017/11/25 23:47 tama5656 への返信

option + command + Rで起動したら、ディスクユーティリティを開くと左側にリストが表示されますが、そこが一段しか無い状況ですか?

ユーザがアップロードしたファイル

追記、外部の所は関係ないので見なくてもいいです。


下段が表示されなければ、インストールする準備ができてないだけなので、パーティションを作成すればインストールできるようになるはず。

が、Macの種類によっては、別の原因も想像できるからバックアップがあれば良いけど無ければ、データの消去のこともあるので、わかる範囲で書いたほうが。

2017/11/26 01:04 tama5656 への返信

想像する以上の状況ですね。 通常起動でいきなりユーティリティ画面が表示されたことはありますが、ストレージが認識しなかったことは……いや待った(同じだったかも)

とりあえず、SMCのリセットをしてみてください。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

私の場合はそれで通常起動できたはずが、インストールしようとしてる今回の状況とは異なるので、改善するかはわかりません。

2017/11/26 08:28 tama5656 への返信

お示しになってるのは復旧ディスクのイメージから構成されたメモリーディスクで、全体のサイズも2GBしかありません。これは、通常不可視になってるディスクの1パーティションのものにすぎません。ディスク全体なら、少なくとも、128GBとかあると思いますけど。左上の表示のボタンで、ディスク本体を表示させられませんか?

ディスク全体を表示させて、インターネット復元のディスクユーティリティでディスク全体を消去してから(ディスクの一部である復旧ディスクで立ち上げたのではディスク全体の消去はできない)、macOSの再インストールしたら良いと思いますけど。

2017/11/25 22:50 tama5656 への返信

インストール先の選択画面で、ドライブ(ディスク)が表示されないということでしょうか?

先にディスクのフォーマットはされたのでしょうか?

macOS をインストールすることになった経緯を教えていただくと、お困りの問題の全貌がわかるかと思います。

2017/11/25 23:30 ni_ki への返信

すいません。

説明しづらいんですが、High Sierraにアップデートがうまくいかず、起動ができなくなり、いろいろ触ってるときに、Macintosh HDを消してしまったみたいで、OSインストールのディスクが選択できないみたいになってます

2017/11/25 23:34 tama5656 への返信

個別にReplyされると,読みにくいし、重複も多くなってしまうので、まとめレスでよいです。


で、ディスクユーティリティからは内蔵HDD(あるいはSSD)はどう見えているんですか?


それと、お使いの機種やアップデート前のOSぐらいは書きましょうよ…。


いろいろ触ってると間違え


これも、何をどうしたかが分かった方が良いんですが…。(これでは何も書いていないのとあまり変わらない…。)

MacOSをインストールするディスクを選択してくださいでディスクが出て来ません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。