お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: IDが乗っ取られた

請求に不審点があるので、報告しようとログインを試みたところ、関東在住の私のIDが大阪でログインされていると出た。パスワードを変更したり、試したが状況は変わらない。その他の対処方法を教えてください。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/26 20:08 Acat への返信 Acat への返信

遠隔地の表示は正常でも、そのようにでます。リンク先の下の方に記載があります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

他の対処ですが、クレジットカードを登録していたなら止める必要があります。カードの登録がなく他も無断使用される恐れがないならパスワードを変えられた事から完全に乗っ取られていないと思いますので追加対策は不要では。

2017/11/26 20:08

返信 参考になった

2017/11/26 20:21 Acat への返信 Acat への返信

ログイン時に日本国内が表示されていれば問題ないと思います。

接続の経由地を示すものなので、もしもログインもしていないのに海外が表示された場合は気をつけたほうがいいでしょう。


今回ご自身でログインされているのではあれば問題ないと思います。

どぉしてもご心配であればセキュリティを2ファクタ認証に設定する。

そしてパスワードも変更していただけたら、まず確実かと思われます。


https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

2017/11/26 20:21

返信 参考になった

2017/11/26 20:51 Acat への返信 Acat への返信

1)こちらのサポートを確認してみて下さい。


Apple ID の不正利用が疑われる場合

2)Apple IDに2ファクタ認証を設定している場合、サインイン時に通知される地図は、デヴァイスの実際の位置ではなく、プロバイダのサーバーの位置を示すことがあります。 こちらのサポートを確認してみて下さい。

 → Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート

サインイン通知に表示される位置に覚えがない場合はどうすればよいですか?

新しいデバイスにサインインする際、ほかの信頼できるデバイスに通知が届き、新しいデバイスのおおよその位置を示すマップが併せて表示されます。この位置情報は、デバイスの実際の所在地ではなく、デバイスがその時点で使っている IP アドレスに基づいて割り出したおおよその位置を示しています。物理的な位置ではなく、接続先のネットワークを反映した場所が表示されることもあります。

表示される場所に覚えがなくても、サインインしているのが本人であれば、「許可」をタップしてサインインを続行してかまいません。

ただし、Apple ID が新しいデバイスでのサインインに使われているという通知を受け取り、サインインしているのが本人ではない場合は、「許可しない」をタップしてサインイン試行を阻止する必要があります。

示さない

2017/11/26 20:51

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Acat

質問: IDが乗っ取られた