Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プレビューのテキスト文字の編集について

いつも、こちらでお世話になっています。 ^^

写真をプレビューでテキスト(文字)入力した際、その文字を斜めに移動させたいのですがどうすればいいでしょうか。

文字は例えば4文字入力すると 横にまっすぐ入力されますよね。それを斜めに(右上がりとか)に4文字ごと移動させたいのですが、入力の枠(青い丸と線で囲まれた状態)にカーソルを持っていくと範囲を広げることはできるのですが、傾けたりすることができません。

ですが、何かの際に一度それができたような気がして色々試すのですがやっぱりできません。その時はたしかカーソルの絵が米印のようなものになっていて、枠ごと斜めに動かすことができたのですが、どうやってできたのか思い出せません。

どうか お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

mac os sierra 10.12.6 というのを使っています。(下記に入力したプレイスというのがどれにあたるのかよくわからなくて、間違っているかもしれませんすみません^^;)

よろしくお願いします。 

MacBook Air, iOS 10.2

投稿日 2017/11/28 00:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/11/28 13:51

ちなみに、カーソルは手のマークの状態で、それを枠のところに持って行って試すのですが、斜めになるのでなく全体で移動してしまいます。(ドラッグ状態?)

また、選択枠の青い丸い点のところにカーソルをあてると、範囲を調整する機能が作動してしまいます。

説明不足ですみませんでした。

トラックパッドを強く押してクリックした様な状態で回転させると、ヨロズキさんがお書きの様な状態になりますので、親指と人差し指はトラックパッドに軽く乗せた状態で回転させて見て下さい。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/11/28 13:51 ヨロズキ への返信

ちなみに、カーソルは手のマークの状態で、それを枠のところに持って行って試すのですが、斜めになるのでなく全体で移動してしまいます。(ドラッグ状態?)

また、選択枠の青い丸い点のところにカーソルをあてると、範囲を調整する機能が作動してしまいます。

説明不足ですみませんでした。

トラックパッドを強く押してクリックした様な状態で回転させると、ヨロズキさんがお書きの様な状態になりますので、親指と人差し指はトラックパッドに軽く乗せた状態で回転させて見て下さい。

2017/11/28 13:35 necota への返信

necotaさま

いつもお力をいただきありがとうございます。

今回もわかりやすい画像を添えていただきたすかります!

アドバイスいただいた方法をやってみたのですが、選択枠ごと上下に移動してしまうのです^^;

親指と人差し指を回転させる、というイメージが間違っているのでしょうか?

両方の指をパッドにあてた状態でずらしていくのですが。。。

パッドの位置が関係しているのか、あてかたがよくないのか。。。もしなにかアドバイスがあればいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ヨロズキ

2017/11/28 04:50 ヨロズキ への返信

失礼致します。

テキスト入力後に「プレビュー.app」を終了させた場合には、「ファイル」メニュー >「バージョンを戻す」等で、テキスト入力から行うしか有りませんが、「プレビュー.app」を終了させる前であれば、以下の様の操作して見て下さい。

まず、入力したテキストをクリックして選択状態にします。

ユーザがアップロードしたファイル

次に、トラックパッドで親指と人差し指を使って、回転させるイメージのジェスチャーを行います。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/11/28 14:48 necota への返信

necotaさま

できました!

早速のアドバイス、ありがとうございます!

できました!!

すんごいビミョーな差でこんなに違う作業ができるんですね。

macの可能性の10000分の1くらい知ることができがします!

感動しました。

ありがとうございます!

ヨロズキ

プレビューのテキスト文字の編集について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。