Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシングメール

以下の様なフィッシングメールが届きました。

ユーザがアップロードしたファイル

このメールを少しスクロールすると以下が表示されます。

ユーザがアップロードしたファイル

最初のスクリーンショットのURLは詐欺サイトへの誘導、二枚目のは本物っぽいです。

ま、長押しで見ただけですけどね。

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.6), iTunes 12.5.*/iPhone/iPad/iOS 10.*

投稿日 2017/11/28 17:54

返信
返信: 7

2017/11/28 18:18 xy への返信

これはよく来ます。今日は2件来ました。


私の所にもそれ3通プラス、「【重要】不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」提供開」という「楽天銀行」を騙るメールが…。


セキュリティソフト導入を促す銀行からの偽メール--実在企業名を悪用 - ZDNet Japan

2017/11/29 08:13 木藤 への返信

木藤さん、こんにちは


これ、勤務先のメアドに届いたことがあるんですが、宛先にずらずらっとメアドが並んでいたこと、リンク先URLが楽天以外のモノだったこと、送付先メアドの@が全角だったことからフィッシングメールと判断しました。ただ、かなり巧妙になりましたね。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/11/29 08:32 いとう みき への返信

ばら撒いているんですね、あの真贋の定かで無いメールアドレスの羅列を見て担当者は何を考えているのかと一瞬、思った自分が浅はか。

大体、楽天カードは持っていないし。

詐欺サイトへのURLの周りの日本語が怪しいのは様式美か。

2017/11/30 18:04 木藤 への返信

同じ様な作りのフィッシングメールが届きました、送信先のメールアドレスが丸見えと言うのが同じ送信元かなと思う所以。

放置するとロックされますよと言うパターン。


で、リンク先を長押して得られたURLからtracerouteを実行したら以下のサイトに落ち着きました。

mail.baykonur.ru (80.252.22.100)

フィッシングメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。