しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【純粋な疑問】なぜあなたはサポートとして活動しているのですか?

技術に関する質問でなく申し訳ありませんが、純粋な疑問として、あなたがサポートとして活動されているモチベーションをお伺いしたいです。より多くの方に答えていただけると幸いです。

投稿日 2017/11/28 20:33

返信
返信: 8

2018/01/02 11:56 MMilk への返信

人の為でなく自分のためと言う回答が多いようですが、単純に自分が知っている事で困っている人がいたら助けてみようと思っても不思議ではないと思います。多くの人の入り口はそこではないでしょうか?


まだモバイルで路線検索とかを気軽にできない時代に地方から来て電車に乗り間違えた受験生親子が困ってました、その路線に詳しかったら普通に助けますよね?それを何故か聞かれても、困っている人がいて、自分が知っていたから、以上答えることが出来ません。

2018/01/02 14:08 MMilk への返信

ThinkPad から MacBook Pro に転向して直ぐに iTunes でのトラブルがあり、ThinkPad Club での経験もあって、何の抵抗も無くこのコミュニティーに質問を投げかけたのがきっかけでしょうか。質問したら俊足で返事が帰って来たので、びっくりしました。後は惰性で問題解決のお手伝いをしてます。このコミュニティーのサポート参加者には、広範囲なコンピューター経験をお持ちの Mac ユーザーが結構いらっしゃるので、Mac に関わる話なら何でも相談できる安心感があります。

2017/11/28 20:44 MMilk への返信

失礼致します。 私の場合は、『サポートとして活動』する場、というよりも、情報交換の場としてともて役立っているので、書き込みをしたり、質問したり、情報を検索したり、議論を読んで参考にしています。

2017/11/28 21:49 T22T への返信

 知識として大まかに知っていたとしても、それを文章で表現するためにはより確実、具体的な知識を得なければなりません。

それを行うことによって自分自身のスキルアップになるかなーって思ってます。

他人のサポートじゃなくて自分自身のため(言い換えると単なる趣味)ですかね。

2017/11/28 22:50 MMilk への返信

個人的にはモチベーションは上がったり下がったりですね。

サポートしている気持ちはないですね。

でもそれを聞いてどうしたいのか私にはわかりませんが、書いてみました。


(追記です。サポートして活動していなかったのですが、「あなた」という抽象的だったので…)

【純粋な疑問】なぜあなたはサポートとして活動しているのですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。