Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS11をiOS10に戻す方法についての質問です

機種はiPhone6Sです。11月24日まではiOS10でした。25日に気づいたときにはiOS11になってました。

しばらく操作している内にクリックしても開けないアプリがあるのに気づきました。

「i手帳」というアプリなんですが、相当長く使っており膨大なデータがあります。

確認するとAppStoreに見当たらないのでiOS11では動かないということらしいです。

なにか方法がありますでしょうか?

もちろんOS11では動いておりますが、できればOS10にダウングレードして膨大なデータの復旧を試みたいと思っているのですが。

方法があればご教授下さい。


* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

iMac, macOS Sierra (10.12.2), 3.2GHz Intel Core i5+iTunes12.6.0.1

投稿日 2017/11/29 17:03

返信
返信: 26

2017/11/29 19:35 nod-a-run への返信

i手帳の中身だけ持ってこれれば言うことはないのですが。無理ですよね。

無理なんですよ。

全体を一括しての復元となります。


なので、

  1. iPhone6のバックアップを取る。
  2. iPhone6SのバックアップからiPhone6を復元。
  3. 必要なデータをもろもろ拾い出す。
  4. iPhne6を先に取ったバックアップから復元。

という手順になります。

でも2.の段階でiOS11にならないのかが心配。

実際に試したことがないのでわかりません。

2017/11/29 20:18 やすどん への返信

やすどんさんご返事ありがとうございます。

大まかにはわかりましたが、手順2.で6は6Sのバックアップで上書きされてるのでOS10のままであれば当然i手帳も復元されるのはわかります。その後の手順3.での必要なデータを拾い出したとしてi手帳はどうすれば良いのでしょうか?

手順4.で6のバックアップデータで復元すると6Sのデータ(つまりi手帳)も消えてしまうのでは?


もう一つお伺いしたいことがありますが、仮に6Sを完全初期化してしまうとOSは11から脱却できるとかはありませんか? もし可能ならバックアップデータからOS10へ戻りそうな気もしますが、無理でしょうかね?

2017/11/30 10:33 やすどん への返信

やすどんさんご返事ありがとうございます。

もう少しお伺いしたいのですが、本来の6(OSは10.3.3)をバックアップとってから6Sのデータのみ6に復元します。

OSが10なのでi手帳を開くことができる。その内容をコピペするとしてどういう形でコピペすればいいでしょうか?

OS11にも対応している日記アプリをダウンロードしてデータを移していくということでよろしいでしょうか?

そうすると6に元の内容を復元した際にその新たなアプリはどのように反映されますでしょうか?

頭が混乱しておりますのでご教授よろしくお願いいたします。

2017/11/30 10:43 nod-a-run への返信

本来の6(OSは10.3.3)をバックアップとってから6Sのデータのみ6に復元します。


???


6SはiOS 11になっているのですよね?


なら、iOSの低いバージョンの機器には復元で戻せませんが…。


それと、バックアップからの復元は全てのデータをバックアップで上書きです。


それと、iOS 11にアップデートされたときに、iOS 11で使用できないAppのデータがどうなっているかは保証の限りではないかも…。


追記:


「全てのデータをバックアップで上書き」、iCloudのバックアップ機能なら、App毎にデータをバックアップするかどうか選べたかもしれませんが、それにしてもiOSの古いバージョンへの復元はできなかったはず。(私はiCloudを使っていないので、その辺りはよく知りませんが…。)

2017/11/30 11:55 NO9 への返信

NO9さんご返事ありがとうございます。

私が理解できてないとは思いますが、もう一度確認です。

6SはOS11になってしまっていますが、iTunesへのバックアップデータはOS10の時点、つまりOS11となる前日のバックアップが最後です。その後バックアップを取っていません。というか同期していません。

このバックアップデータを6(つまりOS10.3.3)に復元することはできないという理解でよろしいでしょうか?

2017/12/03 17:27 Kannme への返信

できますが、アプリのアップデートも手動管理することになるようですが。

設定/機能制限/インストールをオフにする。

多分、”Appのバックグラウンド更新”は関係ないと思われますが、どっちが有効に作用してるか不明。

私は、両方ともオフにしてるので、任意のタイミングでiOSをインストールしてます。iOSは勝手にダウンロードされますが、インストールはされません。 しかし、機能制限でインストールをオフにすると、App Storeは非表示になるのでアプリはアップデート通知が確認できなくなります。

設定/機能制限/インストールをオンにすると、木藤さんの書き込み通り個別に設定できますね。

確認不足につき訂正しました。

2017/12/03 17:39 Kannme への返信

勘違いでしたら申し訳ありませんが、ダウンロードしていなくてもアップデートを時々不定期に聞いてくるんでなかったかと思います。その時、「後で」を押してうっかりパスコードを入れると「後で」アップデートされてしまうのでは。とりあえず私は「後で」と言う表現を「キャンセル」だと思っていましたが実は「後で自動でアップデートする」と言う意味なのだと気づきました。「勝手にアップデートされた」と言う人がたまにいますが、この「後で」に引っかかっているのではと思っています。知っている私でもうっかりパスコードを入れることがあります。

2017/12/26 18:35 nod-a-run への返信

あれから1ヶ月近く経ちましたが、その後の後日談をご報告しておきます。

持っていたiPhoenは6plus(これはOS10.3.3のまま)6S(これが思わずOS11になってしまった機種ですが、iTunesとの

同期は10.3.3の時が最後でそれ以降同期を取っていなかったためiTunesには10.3.3の状態で残っているはず)

そこで先日6plusを8plusへ機種変更しました。すべて8plusへ以降終了したため6plusを初期化し、6Sから復元したところ無事OS10.3.3の6plusに6Sの内容が復元でき「i手帳」も開くことができました。現在時間かかりますが手入力で「i手帳」の内容を8の別の日記アプリに移しているところです。開かなくなっていたメモ帳も開きます。時間をかけて8plusへ移したいと考えてます。

色々お騒がせしました。お礼を兼ねてご報告まで。

2017/11/29 18:10 nod-a-run への返信

参考にした記事には期間限定って書かれていませんでした?

iOS 11になった時には既に、その期間を経過しています。

i手帳をどうしても使いたいならiOS 10.3.3迄しか上げる事ができない機種を購入して復元するしか無いです。

2017/11/29 18:41 木藤 への返信

木藤さんのお話で少し質問があるのですが、iOS10.3.3までしか上げる事ができない機種を購入してとありますが、実はもう一台あって6なんですが、これがiOS10.3.3のままなんです。

ただしこの機種がメインの機種で6Sから復元すればすべて上書きされてしまいますよね。i手帳の中身だけ持ってこれれば言うことはないのですが。無理ですよね。

2017/11/29 20:23 nod-a-run への返信

仮に6Sを完全初期化してしまうとOSは11から脱却できるとかはありませんか?


ありません…。


バックアップからの復元はバックアップデータを戻すだけですが…。「6Sを完全初期化」しても、その時点で利用できる(最新の)iOSをダウンロードしてきて復元し、その後、新しいデバイスとして利用する場合はそのまま、バックアップからの復元ではバックアップデータを戻す、です。

2017/11/29 21:02 nod-a-run への返信

その後の手順3.での必要なデータを拾い出したとしてi手帳はどうすれば良いのでしょうか?

必要なデータを全てコピペで移すしかないですね。

i手帳はもうすでに開発が終わっているアプリですから、その後使い続けることはできません。

iOS11をiOS10に戻す方法についての質問です

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。