お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: timemachine backup コピー

MacBookAir OS10.10.5 です。


タイムマシンのバックアップデータを新しく購入した外付けHDDに移動(コピー)したいのですが、

「バックアップ項目は変更できないため、操作を完了できません。」

「対応していない操作のため、操作は完了できません。」

といったメッセージが出て完遂できません。


新しいHDDにはすでに現在のタイムマシンのバックアップが取れていますのでフォーマットは合っているようです。


そもそも、この作業はできることなのでしょうか。

できるとしたら、設定等何か不足していることがあるようでしたらご指摘くださいますようお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/11/30 18:53 nakintosh への返信 nakintosh への返信

(私は試したことがありませんが…)下記の文書を参考にされてみてはいかがでしょう。


Time Machine:2 台のバックアップドライブ間でバックアップデータを転送する方法 - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT202380

2017/11/30 18:53

返信 参考になった

2017/11/30 20:03 青リンゴ への返信 青リンゴ への返信

早速のアドバイスをありがとうございます。


試してみるのですがうまくいかない状況です。


ご紹介いただいた記事の中の、

『「情報」ウインドウの「共有とアクセス権」セクションの下部にある「このボリューム上の所有権を無視」チェックボックスの選択が解除されている (チェックマークが付いていない) ことを確認します。』

の、「このボリューム上の所有権を無視」というチェックボックスのあるコメントが、情報ウインドウの「共有とアクセス権」セクションの下に見当たらないのです。

OSのバージョンによって、ということなのかもしれません。


そのあたりお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと助かります。


何卒お願いいたします。

2017/11/30 20:03

返信 参考になった (1)

2017/11/30 20:11 nakintosh への返信 nakintosh への返信

新しい方でTime Machine のバックアップが取れているとお書きですね。それだと移行できません。Time Machine のバックアップ先にする前にコピーする必要があります。

ただOS X Yosemite でコピーできたかは私も記憶にありません。

2017/11/30 20:11

返信 参考になった

2017/11/30 21:15 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ありがとうございます。


いまから、バックアップのフォルダを一度削除して、環境設定でそのHDDをバックアップ先から削除して、ってことではできないものでしょうか。


と、上記を一度試してみましたが、「対応していない操作のため・・・」とのエラーが出てうまくいきませんでした。


ありがとうございます。

2017/11/30 21:15

返信 参考になった

2017/11/30 21:48 nakintosh への返信 nakintosh への返信

試したことがないので何とも言い難いのですが、新しいバックアップディスクのフォーマットは大丈夫でしょうか?


(ni_ki さんがご指摘の Time Machine 一旦停止等も含め、今一度リンク先の手順をご確認されてみてはどうでしょうか。)


追記)を削除しました。

2017/11/30 21:48

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: nakintosh

質問: timemachine backup コピー