お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: これはフィッシングメールでしょうか。

iCloud お客様各位、 Apple ID ◯◯◯◯◯◯◯ の次の情報は、2017年11月30日に更新されました: クレジットカード 電話番号 請求先住所 これらの変更が間違って行われた場合、または権限のないユーザーがアカウントにアクセスしたと思われる場合は、すぐにログインしてアカウント情報を確認してください これは自動化されたメッセージです。このメールに返信しないでください ありがとう、 Appleサポート Sign In Now All Rights Reserve If you would prefer not to receive commercial email from Apple, or if you have changed your email address, please click here. copyright © 2017 Apple Inc.

iPhone 6s

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/01 04:48 あよん への返信 あよん への返信

失礼致します。


Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールの可能性が有りますので、絶対に本文中のリンク等をクリックしたりしないで下さい。


以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、あよんさんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)


ちなみに、下の画像は Apple からの本物のメールです。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/01 04:48

返信 参考になった

2017/12/01 05:09 あよん への返信 あよん への返信

Appleからのメールで本文中に登録した名前が無いなら、フィッシングメール認定で問題無いです。

リンク等をクリックしてはいけません。

2017/12/01 05:09

返信 参考になった

2017/12/01 07:10 necota への返信 necota への返信

necota様


返信と丁寧な説明をしていただき、本当にありがとうございます。


まずアドレスが違いました。

それでも”Apple”が入っている為すごく不安でした。

そして私の名前が載ってなかったので、、おそらくフィッシングで間違いないかと思います!


変更内容が

•クレジットカード

•電話番号

•請求先住所

とあるのでとても怖くて。。


最後の文章の”ありがとう”も変ですよね?


一つお聞きします。

下にあったリンク先に接続してしまいそうになりましたが、ページが開く前に途中で慌てて消しました。

大丈夫でしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

2017/12/01 07:10

返信 参考になった

2017/12/01 07:13 木藤 への返信 木藤 への返信

木藤様


回答していただき、本当にありがとうございます。


私の名前が入っていない為、フィッシングで間違いないかと思います!


ありがとうございましたm(_ _)m

2017/12/01 07:13

返信 参考になった

2017/12/01 07:41 あよん への返信 あよん への返信

下にあったリンク先に接続してしまいそうになりましたが、ページが開く前に途中で慌てて消しました。

と言う事であれば、大丈夫です。


「迷惑メール」に移動してから削除して下さい。

2017/12/01 07:41

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: あよん

質問: これはフィッシングメールでしょうか。