しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

画像ファイルが指定したアプリで開かれない

宜しくお願いします。


環境:Mac OS 10.11.6


画像ファイル(JPEG/.jpg)をwクリックで開くとき,プレビューではなく,photoshopで開かれる。


画像ファイルを右クリック→「情報を見る」→「このアプリケーションで開く」の項目で,

プレビュー.appを選択し,「□常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れ,「追加」ボタンをリック,

元の「情報を見る」の画面に戻るので,ここで,「すべてを変更」をクリック。


同じデジカメで撮った画像がたくさんあります。

上記の操作をすると一時的に他の画像をwクリックで開いても,プレビューで開かれますが,

しばらくして(翌日など),他の画像をwクリックすると,またphotoshopで開かれます。

その都度,上記の操作を繰り返しますが,しばらくして画像を開くとまたphotoshopで開かれます。

10回以上は同じ操作をしたので,さすがに意味がわかりません。


原因,あるいは解決方法を知りたいです。

宜しくお願い致します。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2017/12/01 12:48

返信
返信: 3

2017/12/01 22:03 Rondo_1 への返信

早々のご回答ありがとうございます。

リンク先はほぼ,当方と同じ内容で,当方と同じようなことを試していました。

私もFirefox Quantumを利用しているので,それが原因かもしれません。

Firefox Quantumをアンインストールするか,

あるいはFirefoxバージョンアップに期待するか,

色々と考えることはありますが,他の人も同じようなことで悩んでおり,

原因がわかっただけでも,本当に良かったです。

ありがとうございました。

2017/12/03 07:42 Rondo_1 への返信

「このアプリケーションで開く」が Firefox Quantum(57.0.x)によって変更されてしまう問題は Mavericks ではともかく El Capitan では偶発的に一度起きただけですが多少強引な方法でならこの問題を高い確率で再現できます(ターミナルで Launch Services データベースを再構築して再ログインする)。問題が起きている状態で再ログインするとプレビューに戻ります。また Yosemite、Sierra、High Sierra では今のところこの問題を再現できません。なおこれらの現象は個人の環境に依存する可能性があります。

画像ファイルが指定したアプリで開かれない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。