Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2ファクタ認証 確認コードが無効になってしまう

iOS 10.13.1 MacBookAirから2ファクタ認証を設定しようと思い、Apple IDを入力後、確認コードを手持ちのandroidスマートフォンに送信しました。SMSに6桁の確認コードが送られて来たので数字を入力したところ、「もう一度確認コードを入力してください。」と表示され認証されませんでした。何回も入力し直す、メモ帳からコピーペーストするなど試しましたがいずれも失敗します。

色々と検索してみましたが、同様の症状で解決した方が見当たらなかった為、こちらに投稿させて貰いました。

どなたか対処法をご存じでしょうか?何卒よろしくお願いします。

MacBook Air (13-inch Mid 2013), macOS High Sierra (10.13.1)

投稿日 2017/12/02 10:32

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/02 17:59

ご説明を頂きまして、有難うございます。 

もしも、Apple IDに2ステップ確認を設定していらっしゃる場合は、2ファクタ認証を設定する前に、2ステップ確認を解除しておく必要があるみたいです。

→ 2 ステップ確認から 2 ファクタ認証に切り替える - Apple サポート

また、こちらのサポートでは、一部のアカウントのタイプについて、Appleの裁量で2ファクタ認証を利用できないことがある様です。 この場合は、Appleのサポートに直接相談するしかなさそうです。

→ Apple ID の 2 ファクタ認証の提供状況 - Apple サポート

→ Apple サポートへ問い合わせる

あるいは、有効なクレジットカードをApple IDに登録しておく必要があるかもしれません。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/02 17:59 ざきくま への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 

もしも、Apple IDに2ステップ確認を設定していらっしゃる場合は、2ファクタ認証を設定する前に、2ステップ確認を解除しておく必要があるみたいです。

→ 2 ステップ確認から 2 ファクタ認証に切り替える - Apple サポート

また、こちらのサポートでは、一部のアカウントのタイプについて、Appleの裁量で2ファクタ認証を利用できないことがある様です。 この場合は、Appleのサポートに直接相談するしかなさそうです。

→ Apple ID の 2 ファクタ認証の提供状況 - Apple サポート

→ Apple サポートへ問い合わせる

あるいは、有効なクレジットカードをApple IDに登録しておく必要があるかもしれません。

2017/12/02 11:58 ざきくま への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 その他の可能性としては、セキュリティソフトでしょうか。 以前、Macのシステム環境設定>iCloudで、iCloudにサインインできないとの書き込みがいくつかありました。 その際に共通していたのは、ユーザーがカルペンスキーのセキュリティソフトを使っていたことで、それを無効にしたり、設定を変えることで、iCloudにサインインできたそうです。 

セキュリティソフトは御使いでしょうか? その場合、一時的に無効にしてみるとどうでしょうか?

また、セーフブートなどのMacのメンテナンスを実行してみても良さそうです。

2017/12/02 10:51 ざきくま への返信

失礼致します。 全角の数字を入力しているという可能性はありませんか? メモアプリなどで、キーボードの設定が半角の数字を直接入力できる状態になっていることを確認してみるとどうでしょうか? また、SMSに送られる6桁の確認コードは一時的なものなので、時間が経つと、新しいコードを送信しなおす必要があると思います。

2017/12/02 11:49 T22T への返信

T22Tさん

返信ありがとうございます。入力は半角数字です。確認コードも直ぐに入力する、逆に時間をおいて入力する等していますがダメでした。ちなみに以前から確認コードが無効で2ファクタ認証を設定できず、間をおいて繰り返し再挑戦してもやはり失敗しています。

2017/12/02 12:38 T22T への返信

T22Tさん

度々の返信有難うございます。

セキュリティソフトは未使用です。iCloud(Apple ID)には2ファクタ認証が設定できないだけでサインインは可能です。

セーフブートでは特に異常や変化は見られません。同様の状態です。

2ファクタ認証 確認コードが無効になってしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。