しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アカウント情報を変更したというメールが届きました

突然、「AppleID情報が変更されました」というメールが届きました。

メールによると、20171202日にクレジットカード、電話番号、請求先住所が更新されたということですが、

自分ではログインも変更も何もしていないので、今回のメールにも心当たりがありません。

現在、MacもiPhoneも使っていないので、実際もう何か月もログインしていません。

パソコンからログインしてアカウント情報を確認してみましたが、

電話番号や住所の登録はなく、期限切れのクレジットカードの内容が表示されていました。

どうしてこのようなメールが届いたのでしょうか?

このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?

投稿日 2017/12/02 23:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/03 04:05

失礼致します。

Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールの可能性が有りますので、絶対に本文中のリンク等をクリックしたりしないで下さい。

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、いろはにほさんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

ちなみに、下の画像は Apple からの本物のメールです。

ユーザがアップロードしたファイル

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/03 04:05 いろはにほ への返信

失礼致します。

Apple ID とパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールの可能性が有りますので、絶対に本文中のリンク等をクリックしたりしないで下さい。

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、いろはにほさんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

ちなみに、下の画像は Apple からの本物のメールです。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/04 07:56 necota への返信

ご連絡いただき、ありがとうございます。

今回のメールは「Icloud サービス <@notreply.apple.com-icloud.com>」というところから

届きました。

本文は、

お客様各位、
Apple ID ****@******.ocn.ne.jp の次の情報は、2017年12月02日に更新されました:
クレジットカード
電話番号
請求先住所

これらの変更が間違って行われた場合、または権限のないユーザーがアカウントにアクセスしたと思われる場合は、すぐにログインしてアカウント情報を確認してください

これは自動化されたメッセージです。このメールに返信しないでください
ありがとう、
Appleサポート

このあとに「Sign In Now」というボタンのようなものがありますが、クリックできないようになっていて、

この下にある下記の文章の中の「click here」にリンクが貼ってあるようです。

(まだクリックしていません)

All Rights Reserve

If you would prefer not to receive commercial email from Apple, or if you have changed your email address, please click here.

copyright © 2017 Apple Inc.

というものです。

個人名がないので、これはきっとフィッシングメールということですね。

すぐにAppleサポートに連絡してみます。

教えていただいて、ありがとうございました。

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

2017/12/02 23:58 いろはにほ への返信

本当にAppleからのメールですか?

最近この手の偽メールが多いのですが。メールにあるリンクをクリックさせて、アカウントを盗み取るとかの手口です。

ただ気になるのは、最初は住所などは登録すると思うのですが、それがなくなってるのですか?

2017/12/03 18:52 はに への返信

ご連絡ありがとうございます。

iCloudサービスからのメールです。

以前、iTuneを使っていたからではないかと思うのですが、

その時に住所等を登録していたかどうかは覚えていないので

最初からなかったのか、それともなくなってしまったのか、

自分でも分かりません。

アカウント情報を変更したというメールが届きました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。