お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 絵文字すり替え

モバイル対応が有ってから絵文字に関して以下のような対応が有った様に記憶しています。

1. iPhone/iPod touchからの投稿が弾かれる。

2. 絵文字を該当する画像ファイルに差替えて表示させる。

3. 短期間ですが、絵文字が表示された記憶が…。

4. 今は2.に戻っている様な。


で、絵文字をそのまま表示させると何か拙い事が有るのでしょうか?


2. が使い難いと思うのはメール受信時に、どの様な文字が使われたのか判らない。

ウェブブラウザでなら判断できますが、高さが揃わない。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/03 11:39 木藤 への返信 木藤 への返信

絵文字をそのまま表示させると何か拙い事が有るのでしょうか?


普通に考えれば・・・・


絵文字に対応してないフォントしか搭載してない古い機種やOS

のことを考えてのことなのでは?


unicode6.0のEmojiは2010年制定だったかな?

Emoji対応した環境の人は対応した直後から絵文字を

書き込めるし表示もできる。

でも当然、古いFont環境でEmoji未対応の環境の人は表示できない。


で、サーバ側でutf8のEmoji領域をFilterして画像Fileにすり替えるようにして対応。


じゃないのかなぁ??

2017/12/03 11:39

返信 参考になった

2017/12/03 12:54 亀どん への返信 亀どん への返信

どれだけ、過去迄って事もあるかなと。

iPhone 3G/iOS 4.*.*で見る事ができました。

ユーザがアップロードしたファイル

絵文字であるのは該当部分をGoodReaderが開いているテキストファイルに貼り付けると空白になっているので確認しました。

iOS 11.1.2のメモに貼り付けると改行がおかしくなったのを除けば表示されました。

2017/12/03 12:54

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 木藤

質問: 絵文字すり替え