しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ストレージの項目別容量が正しくなく、システム情報を開くと挙動がおかしくなる

iMac(21.5inch Mid 2011)を使用しています。macOSは10.12.6 Sierraです。内蔵ストレージは1TBのHDDで、iTunesとiMovieのライブラリはFirewire800接続の外付けHDDにおいています。

左上の「アップルマーク」>「このMacについて」>「ストレージ」と進むと、内蔵ストレージの使用状況が、項目ごとに表示されます。ここで以下のようなトラブルが発生しているのですが、原因と解決方法をご存知であればお教えください。

1. 内蔵ストレージの項目別の容量表記が正しくない

以下に添付した写真のように、「写真」(Photo Appのライブラリ)容量と、「ピクチャ」フォルダ(Photo Appのライブラリを含む)の容量がダブって計算されています。結果的に、この画面を開くと空き容量ゼロになってしまいます。

また以下の写真は、外付けHDDを外した状態でのものなのですが、外付けHDDを接続するとiTunesライブラリの容量も内蔵ストレージ内の区分で計算され、やはり計算上の空き容量を圧迫してしまっているように表示されます。

内蔵ストレージの項目区分が不正確である場合の解決策として、Spotlightの再作成をするとよいと聞きましたので、これまでに数度、異なる手法で実施し、実施後半日ほど放置してみましたが、改善されませんでした。「ディスクユーテリィティ」でも特別問題は検出されていません。サードパーティ製品になってしまいますが、「Onyx」による処置も施しましたが、変化なしです。

容量計算が不正確であるのはなんとなく気持ちが悪く、特に全く改善されないという状況が1年以上続いているのも気になります。

2. 「システム情報」を開くと挙動が不安定になる

上述に関連するのですが、「このMacについて」>「ストレージ」に入ると、アプリとしては「システム情報」が起動すると思います。そこで項目ごとの容量計算が正しくないという状況が発生するのですが、同時に極度に動作が重くなり、ほとんどフリーズに近い状態になってしまいます。ほぼ2時間程度マウスの操作もできません。この状況を脱しても、実質ほとんど作業できる動作でなく、半日ほど放置して「システム終了」までなんとかカーソルを持っていくような感じです。

上述のストレージ計算の不調と、同一の原因によるのかどうか確信が持てなかったので別の問題として分けましたが、計算不調で空き容量がなくなり、メモリ不足になった症状のようにもみえます。

1だけであれば、気にしすぎなければ済みますが、2の問題を併発してしまうので困っています。

原因がなんであるのか、解決策はあるのか、を教えていただければ幸いです。

(追記)もしOS Sierraだから放置されているトラブルで、High Sierraで改善されたことになっているトラブルでしたら、申し訳有りません。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

iMac (21.5-inch Mid 2011), macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2017/12/03 18:13

返信
返信: 4

2017/12/03 18:30 ni_ki への返信

リプライいただきありがとうございます。

セーフブートは試みましたが、ダメでした。上書きインストールはまだ試していないので、やってみようと思います。

1の問題はバグ、とのご見解ですが、もしバグであった場合、これはMacOSが潜在的に抱えているものなのでしょうか?環境によるのでしょうか?

上書きインストールで、システム情報の動作が改善され、なおかつ計算も正常化されるといいのですが、そこまでは期待できないんでしょうか...。

2017/12/09 14:07 ni_ki への返信

上書きインストールをして、1週間ほど様子を見ました。

(1)容量計算はやはりダメでした。相変わらず外付けHDD分を内蔵ストレージの区分で重複して計算していたり、写真ライブラリと書類ライブラリがダブっていたりしています。

(2)挙動はだいぶ改善されました。少なくともフリーズはしません。が、やはり極端に動作がもっさりした感じになる症状は相変わらずです。アクティビティモニタが開けるので、見てみたのですが、「kernel」がやや通常時より激しく稼働しているのと、ストレージ容量計算との兼ね合いか「iBook」の処理が上位に来ているほか、「DiskSpaceEfficiency」というのがかなり負荷をかけているようです。

OSの正常動作なのかもしれませんが、HDD搭載の2012年モデルiMacと、最新のストレージ管理が相性が悪いせいなのかなという気がしています。アドバイスいただいてから時間が経過してしまいましたが、問題報告に対していただいたアドバイスを試してみた結果として、ご報告します。

2017/12/03 18:25 gachou への返信

1 の問題はSpotlight のインデックスの再作成で直らない場合は手がないです。バグの類ですので放置をお勧めします。

2 の方は明らかに異常です。データベースが破損しているのではと思います。Safe Boot と上書きインストールで直らないでしょうか。

2017/12/03 19:35 gachou への返信

潜在的に抱えているようですが、全員が遭遇するわけではないのです何が引き金なのか不明です。又突如直ることもあります。ちなみに私も遭遇しました。

上書きで直ることはあるのではと思っていますが、やってみないとなんとも不明です。2 が直ってくれると良いのですが。

ストレージの項目別容量が正しくなく、システム情報を開くと挙動がおかしくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。