しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カメラロールの中身が消えて、復元が始まり順番が変わった

[問題]

iPhone6からxに機種変更しました。

両方とも同じ順番でカメラロールの写真の並びが入れ替わってしまいました。

[経緯]

①オンラインストアで買ったiPhoneXが届いたため、iPhone6のバックアップをパソコンのiTunesに取りました。


②無事にバックアップは終了。しかし同期を外した後の6のカメラロール内の写真が、保存していたはずの半数の枚数に減っており(動画も)、カメラロールの中に小さく「復元中」の文字が出てくる。


③その後写真の枚数は元に戻るが、時系列ではなくへんな順番に入れ替わってしまう。

新しいものはカメラロールの真ん中あたり、2年前くらいの写真が1番下に。モーメント内の順番はきちんと時系列になっている。



気にはなるものの、6はどうせ下取りに出すし、バックアップは取っているからxでは大丈夫だろうと思いあまり気に留めず。


④翌日、真っさらのiPhonexにバックアップを復元。こちらではカメラロールがきちんと時系列になっており一安心。


⑤しかしバックアップから数時間後、カメラロールの写真を見ている時に突然カメラロールが落ち…


⑥再び写真のアイコンを開くと中には写真、動画が全てなくなりデータはゼロに…しばらく呆然と眺めていると画面に昨日見た「復元中」の文字が。そして写真がどんどん追加?復元?され、しばらくして復元中の文字が消えデータは全て戻ってくる。




⑥しかし、並びがおかしい。前日のiPhone6でおかしくなっていた順番と全く同じ並びで入れ替わってしまった。


[質問]

カメラロール内を時系列に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

再度バックアップから復元を試す価値はありそうですが、また同じように入れ替わってしまいそうで…

どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日 2017/12/03 23:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/04 09:57

再度復元を試してみて、それでダメだならApple に連絡してください。おそらくクラウド側の管理に問題が起きています。

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイト

返信: 2

2017/12/04 09:54 ni_ki への返信

ありがとうございます!

やはりもう一度復元した方がいいのですね。


無知でお恥ずかしいのですが、クラウドとはiCloudとは別のものですよね?

写真の保存枚数2万枚、動画は350程でデータが多すぎるので、iCloudにはバックアップを取ってなかったです。

どれも思い出の写真で、できればiPhone上に残しておきたくてバックアップはiTunes頼みでした。

カメラロールの中身が消えて、復元が始まり順番が変わった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。