お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: アンドロイドで作成済のメモ帳のデータをiPhoneXにコピーさせたい

2014年頃に購入したアンドロイド端末で作成していたメモ帳のデータを、iPhoneXの中にコピー(移動)させたいのですが、以下のような手順でトライしましたが行き詰っています。


①アンドロイド端末のメモ帳のデータはBluetooth機能で送信出来ることがわかったので、まずは、アンドロイド端末とiPhoneXのペアリングを実施。


②ペアリングは実施出来たが、その後、アンドロイド端末を近くに置いているにも関わらず”未接続”のまま”接続済”に切り替わらない。


③幾度となくデバイスを削除しては再登録を繰り返したが一向に改善しない。


CloudNotesを使ってiPhoneと同期させて使用する解決策を試しましたが、CloudNotesをインストールしても、既にアンドロイドで作成済のメモ帳のデータを読み込む方法が不明で、結局最初から入力しなければダメのように思えました。メモ帳のデータは200件ぐらいあるのでコピーできないと、1年ぐらいかけてコツコツ自分の学習用(通勤時に使用)に作成してきたデータを、また最初から作らなければならないので、何とかデータの移し方が見つかれば助かります(システム的に不可能となれば、諦めて最初から作り直しますが・・・)。


どなたか解説策を御指導下さい。宜しくお願い致します。

iPhone X, iOS 11.2

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/04 15:32 tatsukiuji への返信 tatsukiuji への返信

パソコンはありませんか?

パソコンがあるなら、iCloudで同期させるのが簡単と思います。あらかじめ、パソコンにメモをコピーしておいて、iCloudにアクセスして(Windows機の場合は、iCloudをインストール)、iCloudのメモにコピー&ペーストします。iPhone側では、メモをiCloudで同期にしておけば、自動で全部入ります。

パソコンにメモをコピーするのは、パソコンがマックなら、Androidトランスファーを使うかな、WindowsならBluetoothでコピーするか、何かAndroid トランスファーのようなユーティリティがあるのでは?

あるいは、Google経由でもできそうな感じだけど。

2017/12/04 15:32

返信 参考になった

2017/12/04 15:53 tatsukiuji への返信 tatsukiuji への返信

tatsukiujiさん、こんにちは


えーと、一番手っ取り早いのはGMailのメモで、次善策がOneNoteのようなクラウド対応メモのような気がします。特に前者はiOS標準でサポートされていますし、異機種間でのテキストデータのやりとりならば十分でしょう。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2017/12/04 15:53

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: tatsukiuji

質問: アンドロイドで作成済のメモ帳のデータをiPhoneXにコピーさせたい