しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS11.2においても、連絡先検索の不具合が改善されていない

連絡先の検索について、本来存在するはずの連絡先が検索結果として出てこなかったり、

検索名になんら関連していない連絡先が結果に出てきたり、困っています。

iOS11.2にアップグレードしても改善されていない。

一度連絡先の同期をiCloudと切り離し、iPhoneからデータ削除 & iCloudデータ削除→PCよりVcardデータよりiCloudに取り込み→iPhoneに取り込み

を行いましたが、症状改善しません。

改善する方法は無いでしょうか。

よろしくお願いします。

iPhone 7 Plus, iOS 11.2

投稿日 2017/12/04 18:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/02/01 09:49

返信頂き有難うございます。

その設定はONになっています。というより、検索できるものもあれば出来ないものあり、

複数あるのに候補が一つしか出てこない、などの不具合です。言葉たらずで申し訳ございません。

前から他の方も質問されておりましたが、なかなか改善されていないみたいで。

ひらがなにしても、漢字にしても、カタカナにしても、全て消して同期し直してもだめでした。

PCのicloud上ではちゃんと検索したら候補が全て出てきましたので、iPhoneの不具合だと思います。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/02/01 09:49 はに への返信

返信頂き有難うございます。

その設定はONになっています。というより、検索できるものもあれば出来ないものあり、

複数あるのに候補が一つしか出てこない、などの不具合です。言葉たらずで申し訳ございません。

前から他の方も質問されておりましたが、なかなか改善されていないみたいで。

ひらがなにしても、漢字にしても、カタカナにしても、全て消して同期し直してもだめでした。

PCのicloud上ではちゃんと検索したら候補が全て出てきましたので、iPhoneの不具合だと思います。

2018/02/01 09:48 りんりん314 への返信

時間が経っていますが解決しましたか?

ひょっとしたらSpotlightのインデックスの作成に失敗しているのかもしれません。

今のiOSではSpotlightのインデックスの再作成ができません。

初期化するしか解決方法がないのが痛いです。

おひまな時にバックアップを確実に取った上でiPhoneを初期化し、iCloudとの同期を取っただけの状態で検索を動作確認してみてください。

これで正常ならSpotlightのインデックスの不具合の可能性が高いと思います。

2018/02/01 10:27 やすどん への返信

返信頂いている事に気付かず、遅くなってしまい大変恐縮です。

ご教示頂きましてまことにありがとうございました。

spotlightのインデックスについては一度初期化して試してみます。

再作成ができないのは痛いですね・・・出来るようになれば良いのですが。

お時間取って頂き感謝です。

ありがとうございました。

iOS11.2においても、連絡先検索の不具合が改善されていない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。