Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【Macbook使用中】ディスクユーティリティでMacintoshHDを削除してしまいました

MacbookAirを使用しているものです。 ずっと前職で使用しており、今は私用でしか使ってませんが 写真や過去のデザイン素材など、大切なものがたくさんあります。 昨夜、容量が多くなってきたのでネットで調べながら ディスクユーティリティの使用をしていたのですが 間違ってMacintoshHDという大元データの削除をしてしまいました。 ⌘Rで復元を試みたのですが、ネット上の解説の言葉が難しく分かりません。 . ◎現状 ①パソコンを立ち上げると【Time Machine】【OS再インストール】【Safari検索】【ディスクユーティリティ】の4項目が出てくる。 ②過去にTime Machineを使って外付けハードディスクにバックアップをとったので、1年分のデータが消えてもいい!と思い復元しようとしましたが、【容量が足りないのでバックアップ復元できません】となりました。 . ◎知りたいのは ①復元する方法があるのか ②どのように復元すればなるべく最新のデータが戻るのか です。詳しい方、素人にも分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

投稿日 2017/12/04 20:31

返信
返信: 8

2017/12/04 20:51 mkty0307 への返信

復旧出来る可能性を下げるだけなので、内臓ドライブにTimeMachineなどの復元(上書き)はやめておいた方が良いです。

手順を箇条書きすると

外付けHDDを準備して、そちらにシステムをインストールする

または、TimeMachineの復元を行う

外付けHDDから起動して、内臓ドライブを認識できるか確認

データレスキューなどのデータ救出アプリを入手して内臓ドライブの消えたファイルを探す。

見つかったファイルを外付けHDDに復元

と言った流れになります。

データ救出アプリは色々あるので、探してみてください。

2017/12/05 08:33 mkty0307 への返信

ここの過去の書き込みを参照すれば、いくらでも方法は出て来ますけれど…。

D300さんが最初に書いてくれていますし…。

外付HDDへのインストールを簡単に説明すれば、

MacBook AirのUSBポートに、USB接続のHDDを接続する。

ディスクユーティリティで、パーティーション形式:GUIDパーティーション、フォーマット:MacOS拡張(ジャーナリング)で初期化フォーマットする。(中身は全て消えます)

OSのインストール先を外付HDDに指定してインストール。

これでOKです。

2017/12/04 21:21 mkty0307 への返信

基本的には、立ち上げてるシステムのディスクユーティリティでMacintosh HDを削除というのはできません。なので、起動しなくなったとしても、大部分は内蔵ディスクにそのまま残ってるのではないかと思います。

まず、外付けhddにシステムをインストールして、そちらで立ち上げて内蔵ディスクを見れば、大部分はそのまま回収できる可能性が高いと思います。

2017/12/04 23:36 mkty0307 への返信

みなさん分かりやすい返信をありがとうございます。

パソコンの容量がない=どこかにデータが残っている、

という風に前向きに考えて作業していきたいと思います。

ところで、外付けHDDにインストールというのは、どのような手順で行うのでしょうか。

2017/12/05 10:16 ni_ki への返信

書き忘れていました。はに さんがお書きですが起動しているなら消せません。消えたということは破損しています。Time Machine から容量の問題で復元できないというのも同じMac では通常ありえません。故障を疑った方がよいかと思います。たぶん。

【Macbook使用中】ディスクユーティリティでMacintoshHDを削除してしまいました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。