しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookProからHDMI音声出力が停止するトラブル

こんにちは。放送関係の者です。


MacBookProからHDMIを放送機器に接続して、音声出力をしました。

テスト段階では問題なく出力をしました。


しばらくして本番時に、音声出力が停止していたトラブルがありました。

環境設定の音声出力では、「HDMI」を選択していたものの、「赤文字」表示になっていました。


なんらかのトラブルによって、出力が停止したと思いますが、その原因がわかりません。

MacBook Pro

投稿日 2017/12/04 14:57

返信
返信: 3

2017/12/04 15:31 粕谷 明 への返信

申し訳ないことに、会場利用者の持ち込みPCであったために、年式・OSのバージョン・アプリケーションを確認することができませんでした。

出力先の機器は、Roland VC-1-SCになります。


HDMIケーブルは細くないものの、ちょうど3mほどのものを使用しています。

また、映像出力も使用しており、そちらは異常発生していません。


また、書き損じましたが、テストから本番までは1時間以上の時間が経過しています。

2017/12/04 16:40 tate_hisa への返信

Rolandのスキャンコンバータですよね?

Roland Pro A/V - VC-1-SC | Scan Converter


VC-1-SCから先の出力側機器に問題が無かったのなら、持ち込まれたMacBook Proに問題があったのでは?

実際に使用された機材で再検証のやりようが無いのであれば、原因を掴むのは、ほぼ無理です。


あとは、VC-1-SCや使用する機材の動作検証を他の機材で行なって問題が無いのを確認した上で、HDMIケーブルを万全な品質の物を用意しておくしか、対策は無いかと。


民生用の高品質HDMIケーブルなら、これとか。

http://panasonic.jp/cord/p-db/RP-CHKX30.html


あと、下記のようなHDMIリピータを用意しておき、再生機器と出力機器の間に挟んで接続すると、機器同士の相性問題や認識不良を改善出来る場合もあります。(接続機器によるので、100%ではないです)

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/hdrp4k.html

2017/12/04 15:03 tate_hisa への返信

MacBook Proの年式もOSバージョンも判らず、利用していたアプリケーション名やバージョンも判らず、HDMIの出力先の機器の情報も無いのでは、誰も原因が想像出来ないのでは?


HDMIケーブルが細くノイズが入り易い状態だったり、3mを超える長いケーブルを使用したりしませんでしたか?

MacBookProからHDMI音声出力が停止するトラブル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。