お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ログインしたら初期状態に戻りました。

ハード:Mac mini(Early 2009)

OS:EL Capitan(10.11.6)

その他:iTunes12.7.11.4 iOS 11.2
事象:iPhone5sをiPhoneXに機種変更しました。機種変更時にはiTunesを利用してデータの移行を

   行っています。

   移行完了後、数時間後にMac miniにログインしたところ、iCloudへのログインを促されたので

   ログインしようとしたところ、パスワードが違うとのメッセージでしたので、iCloudへのログイン

   をskipしました。

   Mac miniにはログインできたのですが、初めてログインした時のような状態で、ユーザフォルダも

   なく、書類や、iTunesのデータが全て消えています。

   iCloudが何か影響しているのかと思いiPhone側で見えていたMac miniを設定画面から削除しましたが

   状況変わらずです。

   Mac miniには私を含めて3つのユーザがありますが全て同じ状況です。

   

   元の状態に戻せるでしょうか。最低でも元の書類データを復活させたいと考えます。

Mac mini, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/05 11:19 shige-m への返信 shige-m への返信

失礼致します。


「Time Machine」でバックアップ等は取られていなかったのでしょうか?

Time Machine で Mac をバックアップまたは復元する方法 - Apple サポート

2017/12/05 11:19

返信 参考になった

2017/12/09 13:19 shige-m への返信 shige-m への返信

理由がはっきりしませんが、久々にログインしてみたら、元に戻っていました。

自然復旧ということです。


回答いただいたお二方、ありがとうございました。

2017/12/09 13:19

返信 参考になった

2017/12/09 13:31 shige-m への返信 shige-m への返信

ファイルシステムに破損があるのではないでしょうか。ユーザフォルダを見失った際の状況に似ています。私も何回か遭遇したことがあります。ディスクユーティリティで検証修復をしておいた方が良いのでは。

2017/12/09 13:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: shige-m

質問: ログインしたら初期状態に戻りました。