Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

消えてしまったiTunesのプレイリストを復活させる方法

ノートパソコンをWindowsからMacBook Airに買い替えました。iTunesをまずWindows機から外付けHDに移行してから、MacBook Air(OS Sierra 10.12.6)に移転ツールを使って送りました。編集してあった曲名が元に戻ってしまった以外は、無事に全曲移転されましたが、プレイリストが全て消えてしまいました。iTunesのデータはそのまま外付けHDに入っていますが、復活させる方法はあるでしょうか?

投稿日 2017/12/05 08:29

返信
返信: 17

2017/12/06 11:46 YMA への返信

指示に従って丸ごとHDに/HDから移動させたつもりでしたが、きっとできていなかったのですね。


例えば、"書いてある通り"とか"指示に従って"というのが実は一番困るんです…。本当にそうされているのかが判断できませんので…。


「そんなこともわからないで人に訊くな」というようなやり取りを見ていたので


そうなのではなくて、こういった掲示板では文章によるやりとりのみなので自ずと限界があります。例えば、"指示に従ってやったのにできない"だと、それならできるはずですとしか答えようが無く、"詳細を書け"と言われても、マニュアル1冊書くわけにもいきませんから。

Re: iPod touch-Mobile Me-iCalの同期


なので、具体的に書いてもらわないとこちらも書きようがないんですが…。


例えば、


iTunesをまずWindows機から外付けHDに移行してから、MacBook Air(OS Sierra 10.12.6)に移転ツールを使って送りました。


にしたって、どのファイルをどうやって外付けHDDに移したのか、移転ツールがどういったものでどう使用したのか等を書いていただかないと、考えようがないのです。


例えば、「移転ツールを使っ」たとありますが、それを使わず、iTunesフォルダ丸ごとを外付けHDDやUSBフラッシュメモリーでMacの所定の場所にコピーしてきてライブラリの切換をしたらどうなります?


編集してあった曲名が元に戻ってしまった以外は、無事に全曲移転されましたが、


これはどうやって確かめられたんですか?


等々…。

2017/12/08 02:35 onesize への返信

YMAさん、

onesize による書き込み:


実機が手元にないので、記憶が正しければプレイリストの読み込みができたような。

プレイリストはxmlで書かれたファイルなので、メニューバーからプレイリストの読み込みでiTunesフォルダ内のファイルを指定すれば復活すると思います。

先ずは該当ファイルがあるか確認してみてください。

Macにファイルがなければ、可能なら移行前のHDDからコピーしてみるのも良いかもしれません。

プレイリストなるファイルは、プレイリストの書き出しをしないかぎり存在しません。

余計に混乱させるようなことを書いて申し訳ない。

もし、Windowsがまだ手元にあるなら、Windows上のiTunesでプレイリストの書き出しをしておくと上手くいくかもしれません。


取り敢えずその2

Mac や Windows パソコンの iTunes をアップデート後、ライブラリ全体が表示されなくなった場合 - Apple サポート

上記のもう少し親切なバージョン

http://webmemo.biz/itunes-playlist-repair/

2017/12/05 09:13 木藤 への返信

ご返信いただき、ありがとうございます。恥ずかしながら「フォルダ配下の全て」というのが理解できないのですが、それはどこでどうすれば確認できるのでしょうか。ネットで探した移転方法を一所懸命読んで、それに従って移転させたつもりでした。「つもり」だったので、なぜプレイリストだけが消えてしまったのかがわかりません。ご返信くださった文面から、「フォルダ配下の一部であるプレイリストだけが移転されなかった」または「iTunes Library.itlがMac版で認識されなかったので表示されていない」可能性があるということでしょうか。また、それはどうすれば確認できるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2017/12/05 21:13 xy への返信

指示に従って丸ごとHDに/HDから移動させたつもりでしたが、きっとできていなかったのですね。説明や指示は何度も何度も読んで理解しようとするのですが、もう年も取っているし知識も理解力も及ばず、そばに訊ける人もいないので、「私はよほど**だったのか」と、ひとり悶々と苦しんでいました(笑)。移動させてからもう一ヶ月過ぎてしまったのでこちらに投稿しました。色々なところで、「そんなこともわからないで人に訊くな」というようなやり取りを見ていたので迷っていましたが思い切って投稿したので、こちらのみなさんのご親切に感謝しています。引き続きがんばってみます。ありがとうございます。

2017/12/07 10:06 NO9 への返信

ご丁寧にありがとうございます。「丸ごと」と書いてあっても、実際何が丸ごとなのかもわかりません。何と何で丸ごとなのか、何を具体的に書けばいいのかもわかりません。そういうレベルです。教えてくださったリンクは以前にも読んで理解しようとしたことがありましたが、何度読んでもやっぱり理解できません。日本語で書いてあるのに理解できないのは辛いですね、外国語を読むようにインターネットで言葉を調べながらしましたが、何がわからないのかもわからなくなりました。コンピュータもスマホもストレスですが、仕事のために仕方なく毎日格闘しています。以前の返信で自分のことをばかと書いたら、自動的に伏字になっていました。物忘れも理解力も低下の一途で、何故説明の通りにやろうとしてもできない、理解もできないのかとこの一ヶ月は夜も眠れないほど辛いです。皆さんのようにできたらどんなに良いでしょう、羨ましいですが仕方ありません。私にも上手にできることは他にいくらもありますものね。ご指摘のように「詳細を書け」などど偉そうにお願いしたつもりはなかったのですが、申し訳ありませんでした。お時間を無駄にしてしまいごめんなさい。重ねてご教示いただきありがとうございました。感謝致します。質問した作業についてはもう諦めますので、これ以上のご返信はご配慮に及びません。失礼致します。

2017/12/07 10:22 YMA への返信

「詳細を書け」などど偉そうにお願いしたつもりはなかったのですが、


トピ主さんのことではなくて、


「そんなこともわからないで人に訊くな」というようなやり取りを見ていたので


とお書きだったので、おそらくご覧になった遣り取りの中に「"詳細を書け"と言われても」みたいなものも入っていたのかなという勝手な想像です。


例えば、


「丸ごと」と書いてあっても、実際何が丸ごとなのかもわかりません。


リンク先に、「Mac:ホームフォルダの"ミュージック"・"iTunes"フォルダ(~/Music/iTunes)」と書いてますが、この"iTunes"フォルダを丸ごと("iTunes"フォルダ以下全部、その"iTunes"フォルダをドラッグ&ドロップ等でそのままコピーして持って行く)という意味ですが、それでも理解が難しいという事ですと、文章だけでの遣り取りはかなり厳しいですね…、画像を貼り付けるにしてもそれなりの枚数になるでしょうし、私はそこまでできませんし…。

2017/12/05 09:23 NO9 への返信

#追記を書いていたら新たなReplyがあったようですので、追記部分を独立。


追記:


「フォルダ配下の全て」というのが理解できないのですが、


リンク先にあるiTunesフォルダー丸ごとという意味です。iTunes Mediaフォルダ以下のみを移動させたのか、iTunesフォルダー丸ごと移動させたのか、後者ならライブラリの切換でいけるはずという意味です。

2017/12/07 11:03 YMA への返信

たとえば、ファイルやフォルダを別の場所に移動する操作は経験済みでしょうか。それと同じ操作でiTunesフォルダを移動するんですが。


薄いのでもいいので、きちんと使い方を説明する解説書を読んだ方がいいかもしれません。インターネット上の情報はゴミの方が多いので、正しく判別できる前提知識が無いと、誤った情報を選びがち。

2017/12/07 13:45 YMA への返信

実機が手元にないので、記憶が正しければプレイリストの読み込みができたような。

プレイリストはxmlで書かれたファイルなので、メニューバーからプレイリストの読み込みでiTunesフォルダ内のファイルを指定すれば復活すると思います。

先ずは該当ファイルがあるか確認してみてください。

Macにファイルがなければ、可能なら移行前のHDDからコピーしてみるのも良いかもしれません。

消えてしまったiTunesのプレイリストを復活させる方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。