お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iTunesでシステムフォトライブラリがiPhoneと共有できない

iTunesは12.7.1.14です。本体はMacBookProRetina (15inch, Late2013, 内蔵SSD 500GB)をHigh Sierra10.13.1で動かしています。


いままでは内蔵SSDに入っていた写真ライブラリをシステムフォトライブラリに指定して、写真.appにiPhone6+からの写真を全て読み込んで、その中で選択した特定のアルバムをiTunesでiPhone6+と同期して便利に使っていました。下記の通りの方法です。

「写真を iTunes で手動で同期する」

写真を安全に保管して、すべてのデバイスで最新の状態に保つ - Apple サポート


最近、写真ライブラリが200GB超となり、HIgh Sierraの導入で手狭にもなったので、MacBookProのサイドにあるSDカードスロットに256GBの東芝のmicroSD+BaseQi iSDA SDカードリーダーに入れて、HFS+フォーマットでデータ保存用とし、内蔵SSDからそこに写真ライブラリを移動しました。その際にiPhoto Libraryは消去しました。そして写真アプリにて写真ライブラリをシステムフォトライブラリに指定し、写真アプリではiPhoneからの写真を問題なく読み込むことが出来ています。


しかし、私の現状では、iTunesで同期する写真ライブラリの指定が出来ず、iTunesで整理したアルバムをiPhoneに書き戻すことが出来なくなりました。アップルのサイトの画像で言えば、ここで選択しているPhotosが表示されないということです。写真ライブラリのエイリアスを起動ディスクのピクチャーフォルダーに入れてもダメでした。写真ライブラリを内蔵SSDに書き戻すのは、既に容量不足で出来ません。


ユーザがアップロードしたファイル



私が試したのは、iPhotoライブラリと写真ライブラリのバックアップを別に保存した上で、古いiPhotoライブラリを抹消して写真ライブラリに一本化したり、iTunesがアップデートファイルを管理していたiPhoneアプリのバックアップを削除したり、icloudフォトライブラリを一時的にオンにして容量不足(50ギガなので)でオフにしたり、という事をしました。


色々やってもダメなので、ひょっとして外部ディスクへのライブラリ移動が出来なくなったなど仕様が変わったのかなとも思います。この問題の理由をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.1), Late2013, 500GBSSD

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2017/12/05 23:35 nnishi への返信 nnishi への返信

試しに内蔵ストレージの所定の場所に小さいシステムフォトライブラリを作成してみては。それで表示されたら外のライブラリを再指定したみては。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

スレッドに付いたマーク 参考になった

2017/12/05 23:35 nnishi への返信 nnishi への返信

試しに内蔵ストレージの所定の場所に小さいシステムフォトライブラリを作成してみては。それで表示されたら外のライブラリを再指定したみては。

2017/12/05 23:35

返信 参考になった (1)

2017/12/05 23:35 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ありがとうございます。助かります。


まず、optionキーを押しながら写真を起動してから起動ディスクのピクチャフォルダ内に新規ライブラリの作成を行い、そこに写真を一枚読み込んでから、写真.appの設定にてシステムフォトライブラリに指定しました。


その状態でiTunesを起動し、iPhone6+を接続して、iPhoneと同期する写真のライブラリを選択しようとしましたが、前述の画面でいうPhotosの選択肢はやはり出てきません。


従って、システムフォトライブラリの指定段階の問題ではなく、また外部ディスク上のライブラリだから認識されないのでも無く、起動ディスク上に正しく設定されたシステムフォトライブラリをiTunesが認識しないのが問題と想定されました。おかげさまで、一歩前進できました。


次に試すべきはiTunesの初期設定ファイルの消去、作成でしょうか。iTunesを初期化するとicloud上のミュージックライブラリ、iTunes Matchなどバックアップできない部分まで初期化されてしまう可能性を考えて躊躇しています。ほかに手が無ければ試します。

2017/12/05 23:35

返信 参考になった

2017/12/19 14:44 nnishi への返信 nnishi への返信

その後しばらく改善しませんでしたが、本日iTunes 12.7.2.58, MacOS 10.13.2の組み合わせにて、無事元通りになりました。画像のように、写真を同期する際の選択肢に「写真」という項目が戻ってきました。


そうすると、iTunes, MacOS Xそれぞれのアップデートが良かったか、アップデートの際に初期設定の再構築が行われたのが良かったか、あるいはほかの原因かという事になると思います。


いずれにせよお世話になりました。後続の方の参考になれば幸いと思い、結果をアップします。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/19 14:44

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: nnishi

質問: iTunesでシステムフォトライブラリがiPhoneと共有できない