お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 音声入力ができません iMac

「fnを2回押すと音声入力が始まりマイクのアイコンはでるが、

本当に一瞬で "・・・" の点滅に変わり、その後自動的に閉じてしまう」

という現象に困っています。


mac OSX 10.8.5 Mountain Lion です。


システム環境設定パネルで"音声入力"は「入」になっており、
内蔵マイクのアイコンは喋った声に反応して揺れています。

"サウンド"の入力設定上でも音声を拾ってインジケーターがふれています。


googleドキュメントや、Chrome上で、googleの音声入力を利用すれば快適に音声入力ができます。

そのため、内蔵マイクが壊れているとかネット接続ができていないわけではありません。


上記の状態にも関わらず、

fnを2回押して音声入力しようとすると前述の状態で音声入力ができないのです。

(2回押すキーの設定を変えても同じです)


以下、調べ尽くした限りの解決法を試しましたが改善しておりません。

...

●初期設定ファイルを捨てる

●設定の入切→再起動→設定の入切

●PRAMクリア

●セーフブートモードで起動

●ゲストモードで試してみる

●電源コードの抜き差し

●どのアプリ上で試しても変わらず

●ペアレンタルコントロールでの設定も問題なし

....


お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお助けいただけませんでしょうか。

数年に渡って苦戦しておりますが解決しません(><)


どうぞよろしくお願いいたします。

iMac, OS X Mountain Lion (10.8.5), null

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: lemonchan

質問: 音声入力ができません iMac