しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneの写真をiPhotoに読み込むと2枚読み込まれる

iPhoneで撮った写真をすべてiMacのiPhotoに読み込んで管理しています。iPhone側で写真を編集・加工すると、以前は編集“前”の写真だけが読み込まれていましたが、2ヶ月前にいつものように読み込みを行うと、過去に編集済みの写真が何百枚も一斉に読み込まれました。それ以降も、iPhoto側の編集“前”と編集“後”の2枚が読み込まれるようになりました。


不要なので編集前の写真を削除するのですが、次にまた読み込まれてしまいます。仕様が変更になったのかどうかわかりませんが、どちらか1枚だけ読み込むようにできないでしょうか?


また、同じような事象が発生している方は、どのような対応をとっているのでしょうか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.1), Retina 5K

投稿日 2017/12/06 11:30

返信
返信: 7

2017/12/07 20:00 りさたろう への返信

追伸。

私はiDVDを1週間に1回の割合で使用しています。<iDVD>は32-bitです。iPhoto>も恐らく32-bitだと思われます。

4、5日前に下記の気になる恐れていたことが公開されました。32-bitの完全切捨てです。

早目の<写真>アプリの移行をお勧めします。

https://applech2.com/archives/20171202-64-bit-requirement-for-new-mac-app-jan-2018.html

2017/12/07 16:14 りさたろう への返信

macOS High Sierra (10.13.1)と<iPhone>とiPhoto>との組み合わせに私は違和感を感じました。

確か<iPhoto>は3、4年前に開発が停止され<写真>アプリに移行と認識しています。


<High Sierra><iPhone>の環境で最適化かされている<写真>アプリ使用が適していると思いますが、、、。

2017/12/07 16:59 ホワイト タイガー への返信

iPhotoが開発停止になったことはわかっていますが、3万枚もの写真をアルバムやフォルダーに構造化して整理したり、フォトブックやカレンダーなども作成・保存しているので、それらが全て写真アプリに移行できるか心配なのでiPhotoを使い続けています。ただ、そろそろ限界かもしれませんね。

2017/12/07 17:06 りさたろう への返信

外付けにライブラリを置いていますか。内蔵においているなら移行を試してみては。容量は20GB も増えれば多い方ではないでしょうか。移行後もiPhoto のライブラリは使おうと思えば使えます。

要バックアップですが。

2017/12/07 20:09 ホワイト タイガー への返信

貴重な情報ありがとうございます。iPhotoに関しては最近挙動がおかしい事象(背景の色やテキストのサイズが勝手に変わってしまうなど)があって、そろそろ見放されたかなと思っていました。写真アプリへの移行を検討します。

iPhoneの写真をiPhotoに読み込むと2枚読み込まれる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。