Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mds_storesについて

mds_storesが常にメモリ500MB以上を使用しております。

調べてみるとSpotlightのプロセスだということはわかりました。

こちらは常にこのぐらい使用されてしまうものなのでしょうか。

環境設定からウェブの情報を検索するなどはオフにて

ローカルの書類や画像ぐらいだけにチェックをいれているのですが、

使用率はとくに変化なしです。

こちらのメモリ使用率を下げる、または

原則Spotlightはほとんど使うことがないので

Spotlight自体を起動させないなど

なにか解決策はありますでしょうか。

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.1), null

投稿日 2017/12/06 19:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/07 11:22

メモリプレッシャーが「緑」なら問題ないと思います。メモリの管理は OS に任せてください(派手なバグがあれば話題になるでしょう)。

Mac でアクティビティモニタを使う - Apple サポート

mds_storesの消費メモリが増加し続ける

(時事ネタですが Month 13 is out of bounds とか。私の環境では無問題ですが稀にリソースを消費する場合があるようです。がメモリプレッシャーが「緑」なら放っておくのが良いと思います)

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/07 11:22 ysk_ への返信

メモリプレッシャーが「緑」なら問題ないと思います。メモリの管理は OS に任せてください(派手なバグがあれば話題になるでしょう)。

Mac でアクティビティモニタを使う - Apple サポート

mds_storesの消費メモリが増加し続ける

(時事ネタですが Month 13 is out of bounds とか。私の環境では無問題ですが稀にリソースを消費する場合があるようです。がメモリプレッシャーが「緑」なら放っておくのが良いと思います)

2017/12/06 20:36 ysk_ への返信

一般的にどのくらい使うものなのか判りませんが、私の環境では MBp (El Capitan ) でも iMac ( High Sierra )でも70MBくらいです。メモリはどちらも8GB。画像やミュージックも含めて1/3くらいをオフにしています。その他に、検索する必要のない大量のデータ(数百GB)のあるフォルダーはプライベート指定しています。

mds_storesについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。