Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macメール 署名が消える件

macメールでメールを作成するときに、

先に署名を挿入してから、本文を書き出し、最後にメールアドレスを連絡帳から選択すると、署名が消えてしまいます。メールアドレスを選んでから、署名を挿入すれば消えません。

誤送信予防のために、最後にメールアドレスを入れたいのですが、そうはさせてくれません。

どなたか、同じような現象を修正した方、いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

iMac, macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2017/12/07 10:13

返信
返信: 7

2017/12/08 10:41 tetetete への返信

ありがとうございます。バグではないのですね。

環境設定からの動作確認をしてみましたが、現象は変わりませんでした。

アカウントを2つ持っていましたので、

改めてもう一度、動作を確認してみました。

IMAPのアカウント(google)は相談したような現象は起こっていませんでした。

POPのアカウント(so-net)で設定した受信ボックスで、メールを新規作成した場合に起こっていました。

何か設定の仕方が悪いのでしょうか。

2017/12/08 00:07 tetetete への返信

最後にメールアドレスを連絡帳から選択すると、署名が消えてしまいます。

これって差出人(送信元)のメールアドレスを選択するってことですか?

そうであれば仕様だけど、差出人のメールアドレスって連絡帳からは選択できないと思うので違うのかな?

通常、宛先のメールアドレスを連絡帳から選択しても署名が消えることはないと思います。

2017/12/08 08:45 やすどん への返信

ご意見をありがとうございます。

「宛先を連絡帳から選んだり、直接入力したり」するとです。

最近、OSを10.13にアップグレードしてからです。

やはり通常では消えませんよね。これはバグっていうのではないかと思いました。

2017/12/08 09:53 tetetete への返信

これはバグっていうのではないかと思いました。

バグだと不特定多数のユーザに影響が出ていると思います。

特定の個人に影響が出ている場合はバグの可能性は低く、個人環境の問題の可能性が高いと思いますよ。

まずはシステム環境のユーザとグループから新規ユーザを作成してそちらで動作確認してください。

問題なければ個人環境の問題であると考えていいでしょう。

2017/12/08 10:55 tetetete への返信

複数のアカウント(送信サーバ)を利用している場合、宛先と同じドメインのアカウントがある場合、自動的に送信アカウントを合わせてしまう、という機能がメール.appにあったと思います。宛先はgoogleドメインではありませんか? そのとき発信者アドレスが切り替わっていませんか?

macメール 署名が消える件

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。