お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: どこでもmy macが異常に遅い

iMac 5K 2014 と出先用にMacBook 2015を共に 最新のOSX 10.13.2で使用しています。

ルータはNEC WG1200HSで光をPPPoE接続です。


ここ1年以上どこでもmy macが大変遅く使い物にならないほどです。


出先のWi-Fi(光回線)からどこでもmy macしようとすると接続して画面共有、ファイル共有共に接続されるまでに数分かかってしまい、ファイルをiMacからMacBookへコピーなどは遅くて途中でフリーズしてしまったかのような感じでまともに使えない状態です。

ただし遅いのは出先からのアクセスで、自宅内のLANではお互い問題なく利用できています。

出先からのアクセスに関してもずっと遅かったわけではなく、WG1200HSは2015年12から利用しておりますが、最初の数ヶ月は特に問題なくどこでもmy macを利用できていましたが、いつからか遅くなったようです。


OSのアップデートは公開されるとすぐに適用しており、ルータのファームウェアも最新にしています。

OSのアップデートなどが関連しているのかもしれませんが、特定できていません。


iMacのiCloud設定→どこでもmy macを見ると「ルータの設定でパフォーマンスが上がります」となっており、使用しているルータがUPnPに対応していないとなりますが、WG1200HSはUPnPに対応しています。

念のためルータを再起動、UPnPのオンオフ(共にルータの再起動で設定されます)、ルータを初期化して再度設定など行いましたが「ルータの設定でパフォーマンスが上がります」の表示はされたままです。

具体的にはUPnPのオンオフで「ルータの設定でパフォーマンスが上がります」の表示は10分ほどは消えるのですが、その後また表示される状態です。


UPnPが原因ならとポートの開放をすれば改善するかと思い、以下から関連のポートを開放しましたが、やはり状況は変わりませんでした。

Apple ソフトウェア製品で使われている TCP および UDP ポート - Apple サポート


上記以外にも以下のリンクの手順については最初に全て行いましたが状況は変わらず、外出先からの画面共有・ファイル共有は遅いままで改善が見られません。

「どこでも My Mac」に問題がある場合 - Apple サポート


あとはルータを買い替えてどうなるかを検証するぐらいしか思いつかないのですが、他に何か見落としているなど、対策はあるでしょうか?

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015), macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/09 05:07 Tomoki1990 への返信 Tomoki1990 への返信

追記です。iMacは有線接続しており(回線測定すると300~500Mbpsほど出ています)、出先のMacBookからアクセスする回線も光回線経由のため、回線速度が遅くてどこでもmy macの速度が遅いということはありません。

2017/12/09 05:07

返信 参考になった (2)
ユーザのユーザプロフィール: Tomoki1990

質問: どこでもmy macが異常に遅い