Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMessage 着信アドレスの追加設定方法

iPad のみならず Apple 製品の初心者で、iPad + iOS 11.2 の環境です。

iMessage の着信用メールアドレスを追加設定する方法を教えて下さい。

以下、事情です。

日常使いのメールアドレスを Apple ID に登録した結果、このアドレスが iMessage 着信アドレスに取り込まれ、知人の iPhone から送信されるメールが iMessage に横取りされて本来のメールボックスに着信しない事態となり大変困っています。

ネットで調べるとメジャーなトラブルらしく、iMessage 着信アドレスを別のアドレス(他のフリーメールアドレスなど)に変更することで解決できると分かりました。

iMessage 着信アドレスを追加しようとしたところ、当方の iPad にて「設定」-「メッセージ」-「送受信」で開いた画面には Apple ID から取り込まれたメールアドレス1個がチェックマーク付で表示されるものの、その下に「別のアドレスを追加」が表示されません。

おそらく非常に単純な理由によると思いますが、その解決策を見出せずにいます。

「別のメールアドレス」を表示する方法、あるいは iMessage 着信メールアドレスの変更方法をご教授願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

iPad Pro Wi-Fi + Cellular, iOS 11.2

投稿日 2017/12/09 06:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/09 10:14

こんにちは。

iOS9?とかは、、確かにiMessageのその画面の下部に追加、があります。

でもiOS11では設定の一番上、「自分」のところじゃないですかね。

名前、電話番号、メール  のところから編集をタップ。

このアドレスが iMessage 着信アドレスに取り込まれ、知人の iPhone から送信されるメールが iMessage に横取りされて本来のメールボックスに着信しない事態となり大変困っています。

これはありえないかな。

MMSをiMessage受信に設定してるのではなくて?

通常のiMessageでメアドを使うのと、E-MAILで(同じ)メアドでメールを

出すのは根本的に違うモノ。

iMessageがE-MAILを勝手に横取りすることなんて

ありえないと思うんだけど。。。

返信: 27
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/09 10:14 panda_love への返信

こんにちは。

iOS9?とかは、、確かにiMessageのその画面の下部に追加、があります。

でもiOS11では設定の一番上、「自分」のところじゃないですかね。

名前、電話番号、メール  のところから編集をタップ。

このアドレスが iMessage 着信アドレスに取り込まれ、知人の iPhone から送信されるメールが iMessage に横取りされて本来のメールボックスに着信しない事態となり大変困っています。

これはありえないかな。

MMSをiMessage受信に設定してるのではなくて?

通常のiMessageでメアドを使うのと、E-MAILで(同じ)メアドでメールを

出すのは根本的に違うモノ。

iMessageがE-MAILを勝手に横取りすることなんて

ありえないと思うんだけど。。。

2017/12/09 17:22 xy への返信

xy による書き込み:

iMessageはチャット/SMS/MMSソフト。これで相手に送信すれば、当然、相手のiMessageに届く。ユーザを特定のはapple IDなので、これの紐付けをユーザは拒否できないはず。

iPhone及びiPadの設定>メッセージ>「送受信」>「iMessage着信用の連絡先情報」で Apple ID となっているメールアドレス(添付画像では@gmail.com)のチェックを外すことはできますが、これでどのような挙動になるか興味のあるところです。

ユーザがアップロードしたファイル

2017/12/09 10:32 亀どん への返信

iMessageがE-MAILを勝手に横取りすることなんてありえないと思うんだけど。。。

表現が難しいのですが、見かけ上iMessageがE-MAILを横取りしたかのようにみえることががあり得るのですよ。

といっても受信側の問題ではなくて(つまり正確にはiMessageがE-MAILを横取りしたのではなく)、送信側の問題なのですが......。

http://did2memo.net/2013/02/12/imessage-reply-to-gmail/

これって受信側ではメッセージアプリの方でPCなどで使用するメールアドレスを登録しないようにしておかなければ気がつきにくい問題です。

この問題はかなり以前のことですので、現状も引きずっているのかどうか私個人は未確認。

でもpanda_loveさんの症状を見る限り現在も仕様は変わっていないのでしょう。

私は、メッセージアプリではキャリアのメールアドレスのみを使用しています。

2017/12/09 13:47 やすどん への返信

情報ありがとうございます。

> その画面でApple IDのところをタップするとApple IDのオンオフ(使用するかどうか)の画面が出てきませんでしたっけ?

はい。「iMessage アカウント」のダイアログが開き「場所を変更」「サインアウト」の操作ができますが、Apple ID の ON/OFF はできないようです。

そもそも、Apple ID をオフにしたい訳ではなく、iMessage が着信用メールアドレスとして Apple ID のメールアドレスを取り込んでしまうのが困るので、iMessage には別のメールアドレスを着信用に設定したいというのが希望です。

分かりにくい質問ですみません。

2017/12/09 15:05 亀どん への返信

→やすどんさま、亀どんさま

応答ありがとうございます。

別返信で記したように私自身の問題は解決しましたが、同様な事態に遭遇した初心者の方のために情報付記します。

Apple ID に登録したメアドは g-mail でも携帯キャリアのMMSアドレスでもなく、PCで利用している E-MAIL アドレスです。

従来からこのメアドで複数の知人とメール交換してきましたが、私が iPad を購入して Apple ID にこのメアドを登録すると、iPhone を使う知人からのメールがPCで受信できなくなり、替りに iPad で受信メッセージとして表示されるようになりました。

やすどんさま推察の通り、犯人は送信側の iMessage です。

知人は従前と同じく「メッセージ」をタップして送信しただけですが、当該メアドが Apple のクラウド(iCloud?)に登録されたためインターネットメールとしてではなく iMessage システムで処理されてしまいました。

この問題を防止するためには、お書きのようにメッセージの着信アドレスとして PC 用の E-MAIL アドレスを使用しないことです。

しかしそのような仕様を知らない私は、他の多くのシステムアカウントと同様、日常使いのメアドを登録してしまいました。

ネットで iOS の使い方を調べると iMessage を是非使うべき便利アプリとして紹介しているサイトを見かけますが、私に言わせると Apple の唯我独尊極まりない迷惑アプリです。

せめて iPad の初期セットアップ設定の際、Apple ID のメアドを iMessage の着信アドレスに設定した場合は、当該メアド宛のメッセージは送信側 iMessege で取り込まれてしまうことを案内してくれればよいのですが。

2017/12/09 15:25 xy への返信

はい。

別返信で記しました通り、Apple ID のメアド以外のアドレスを iMessage 着信用にすることが可能です。解決しましたが、その方法が分からず質問しました。

PC や Android を所有せず、携帯キャリア契約の iPhone/iPad だけの人は Apple ID のメアドを iMessage で使って困ることはないと思いますよ。

iPhone/iPad の世界に閉じないメールアカウントを持つ場合、それを iMessage で使ってしまうと私のようにトラブる場合があります。

2017/12/09 15:25 panda_love への返信

panda_love による書き込み:

Apple ID に登録したメアドは g-mail でも携帯キャリアのMMSアドレスでもなく、PCで利用している E-MAIL アドレスです。

Gmailも(いわゆる)E-mailの一つです。E-mailはパソコン、スマホ、タブレットなど、どのデバイスで使ってもE-mailに変わりありません。

Emailを Apple IDに設定していた場合は、iMessageでもそのアドレスで受信できますが、メールappで受信するのかiMessageで受信するのかは、送信側がメールappで送信したのかメッセージappで送信したかによります。

当方はGmailアドレス(=Email)をApple ID として登録していますが、当然メッセージappの受信メールアドレスにも登録されています。

相手がメールappで送信すれば、メールappで受信し、メッセージappで送信すれば、メッセージappで受信します。

相手がメールappで送信しているのにメッセージappで受信するような現象は起きたことがありません。

「取り込まれる」のではなく、そういう(送信側が使うアプリに委ねられる)仕様だと思います。

2017/12/10 00:42 亀どん への返信

説明が下手で申し訳ありません。

送信者はかつては「メッセージ」アプリで当方の E-Mail アドレスに送信し、当該 E-Mail のメールボックスに着信していました。

今回、送信者は従来と同じく「メッセージ」アプリで当方の E-Mail アドレスに送信し、その結果当該 E-Mail のメールボックスに着信せず、私が新たに購入した iPad の iMessage に着信しました。

iMessage に着信することは当然で不満ありませんが、E-Mail 側に着信しなくなること、そしてそのことが Apple ID 設定画面や iMessage の着信アドレス画面のどこを見ても分からないのが大変困ります。

いろいろな環境の人からメールを受信するのに、たまたま iPhone/iPad の「メッセージ」アプリから送信された場合だけ同じメールボックスで受けられなくなってしまう。

相手に対して、今後は「メッセージ」ではなく「メール」アプリで送信してくれ、あるいは iPhone/iPad ではなく PC や Android を使って送信してくれと依頼すれば解決しますが、相手には何の責もないこと(私が勝手に iPad を購入して iMessage の着信アドレスに 従来の E-Mail アドレスを設定してしまっただけ)なのでそのようなことは頼めません。

従って私の側で可能な打ち手として、iMessage の着信アドレスを別のものに変更しようとしました。

そもそも、iMessage の着信アドレス設定に、「メッセージ」アプリから送信時は当該メールアドレスの本来の宛先にも送信する/しないの指定が設けられていればよいと思うのですが、私のような不満を抱く人は少ないのでしょうか?

何度も長文で失礼いたしました。

2017/12/10 01:33 panda_love への返信

送信者はかつては「メッセージ」アプリで当方の E-Mail アドレスに送信し、当該 E-Mail のメールボックスに着信していました。

これ、本当ですか?

じゃぁ、

別のE-Mailアドレスを登録し、そのE-MAILアドレスをiMessageからはずしたら、

かつてのように「メッセージ」アプリからその E-Mail アドレスに送信して、

そのE-MAILにE-MAILとして着信するのですか?

なるのでしたら・・・ 信じるしかないけど。(笑)

2017/12/10 08:20 亀どん への返信

一応、自分でも実験。

プロパのE-MAILがAppleIDで、icloudのメアドも連絡先に登録済み。

iPhoneはicloud、Macはプロパ、、、に割り当ててます。

ここで、AppleIDにはなんにも関係してない第3のE-MAILアドレスへ、

「メッセージ」から送信してみる。(もちろん「メール」からは送信可能)

iMessageの送信可能先とは認識されないので、緑になり、

MMSをONにしてないと、そもそも送信までいきません。

なのでMMSで送信、をONにして・・・ もう1度。

緑の吹き出しはMMSでの送信ですよね・・・・数秒後に

「!未配信」となって、送れませんでした。

やっぱり「メッセージ」からE-MAILをすることは

そもそもできませんでした。(今更あたりまえなんだけど)

「メッセージ」からE-MAILできた人、います??

2017/12/10 12:59 亀どん への返信

自分でも確認したところ、「メッセージ」から一般の E-Mail アドレス宛の送信はできませんでした。

従来は同じ送信者からのメールを E-Mail で受信しており、iPad 購入後は iMessage で受信したので、

> 送信者はかつては「メッセージ」アプリで ‥

> 今回、送信者は従来と同じく「メッセージ」アプリで ‥

と説明しましたが、かつては‥ の方は私の早合点のようです。

相手の方はかつては「メール」アプリを使っておられ、今回は「メッセージ」を使われたことになりますね。変更された理由は判りません。

誤情報とご確認の手間を取らせたこと、大変申し訳ありませんでした。

2017/12/10 19:22 亀どん への返信

いえ(笑)、

仕事の相手先なので直接会ったこともなく、互いの環境は関知していません。

相手は私が iPad を購入したことは知りませんし、私も相手が iPhone であることは知りませんでした。

ただ、スマホの使い方にそれほど詳しい方ではないとしたら、「メッセージ」アプリにて私の E-Mail アドレスが受け付けられたので?‥頓着せずにそのまま送信してしまったのかもしれません。

私も普段は iPad の電源を入れておらず、PC メールに受信しない状態で数日後たまたま iPad を起動したら着信していることに気付いた次第です。

いずれにせよ、皆様のお陰で iMessage の着信アドレスを別の(iMessage 着信専用の)メアドに変更できたので、相手は私宛に「メール」アプリでしか送信できず、今後は PC メールでの受信に支障をきたすことはないだろうと安心しています。

ありがとうございました。

2017/12/11 00:33 亀どん への返信

検証してみました。

送信側;

iPhone 6s Plus, iOS 11.1.2

Apple ID = Gmailアドレス

メッセージappで相手の Apple ID(Gmailアドレス)宛に送信

受信側;

iPhone 6s Plus, iOS 11.2

Apple ID = Gmailアドレス

受信側が設定>メッセージ>「送受信」>「iMessage着信用の連絡先情報」で Apple ID となっているメールアドレスのチェックをつけている場合は、当然のことながらメッセージappに受信します。

チェックを外している場合は、送信はできますが(青色吹き出し)受信できません。(エラーもなく何も送られてきません)

メールappの方にも受信しませんでした。

検索して調べてみましたが同じ結果で、メッセージappから送ってメールappで受信することは普通のE-mailアドレスではできないと思われます。

ただ、SoftBankのEメール(i)と呼ばれているメールアドレスの場合はQ&Aで’設定>メッセージ>「送受信」>「iMessage着信用の連絡先情報」でチェックを外せばメールappで受信できる’と書いてありましたので、日本のキャリアで提供している普通のE-mailとは仕様が少し異なる特殊な(?)Eメールは、可能になるかもしれません。

結果として、メッセージappでチャット形式でやり取りしたい場合は同アプリから送信、メールappでやり取りしたい場合は同アプリから送信するのが標準的な使い方かと思います。

2017/12/09 10:56 やすどん への返信

ちょっと修正:

といっても受信側の問題ではなくて(つまり正確にはiMessageがE-MAILを横取りしたのではなく)、送信側の問題なのですが......。

送信側の問題ではなく、サーバー上での問題ですね。

私は、メッセージアプリではキャリアのメールアドレスのみを使用しています。

キャリアのメールアドレスと電話番号を使用しています。

iMessage 着信アドレスの追加設定方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。