Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ipad4wifiとモバイルルーターでfacetimeが接続不能

ipad4wifiとモバイルルーターでモバイルデーター接続でfacetimeを使いたいのですがうまく

つながりません。

facetimeの画面左の連絡先の下のビデオカメラアイコンをタップすると、ループバック画像が

全画面となり、中央やや下に赤色のケータイの絵が現れます。これをタップすると発信音が

鳴り出します。しかし、相手側にはなんのの反応もなく、そのうちタイムアウトでケータイが

X印に変わり発信音も止まって終わります。

相手側から発信して貰っても同様です。

セルラーモデルには設定メニュー「設定>モバイルデーター通信」の項目があるようですが、

ipad4wifiとモバイルルーターの対向はユーザーガイドにもありません。

ルーターのモバイルデーター回線側での設定に対応するような項目があるのでしょうか。

iPad 2 Wi-Fi, iOS 10.3.3

投稿日 2017/12/11 15:20

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2017/12/12 17:50

2重NATはルータのファイアーウォールとは無関係です。ルータでいくらファイヤーウォールをオフにしてても、2重NATだとfacetimeは無理と思います。2重NATかどうかはルータのワン側アドレスで分かります。上に書いたように、ワン側アドレスがプライベートアドレスだと2重NATになってるということです。ワン側アドレスは、キャリアーのネットワーク構成によるものでユーザがどうこうできるものではありません。強いて言えば、別キャリアーにして、そのキャリアーのsimに変えるしかありません。

なお、返信でワン側アドレスは192.168.2.1と書かれてますが、これはワン側アドレスではありません。ワン側アドレスとは、ルータの上流側の(ラン側でない)アドレスのことです。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2017/12/12 17:50 old_nom への返信

2重NATはルータのファイアーウォールとは無関係です。ルータでいくらファイヤーウォールをオフにしてても、2重NATだとfacetimeは無理と思います。2重NATかどうかはルータのワン側アドレスで分かります。上に書いたように、ワン側アドレスがプライベートアドレスだと2重NATになってるということです。ワン側アドレスは、キャリアーのネットワーク構成によるものでユーザがどうこうできるものではありません。強いて言えば、別キャリアーにして、そのキャリアーのsimに変えるしかありません。

なお、返信でワン側アドレスは192.168.2.1と書かれてますが、これはワン側アドレスではありません。ワン側アドレスとは、ルータの上流側の(ラン側でない)アドレスのことです。

2017/12/12 11:40 old_nom への返信

そのモバイルルータとiPadでfacetimeを立ち上げた状態で、別のマックからポートスキャンしてみるとどうですか?

ファイアウォールの内側で FaceTime や iMessage を使う場合 - Apple サポート

にfacetimeを使うのに必要なポートが列挙されてます。これらが利用できるかどうかチェックしてみてはどうでしょう?

モバイルルータのワン側のアドレスがプライベートアドレス(192.168、172.16-31、10.のどれかで始まるアドレス)になってる(2重NAT)ということはありませんか?もしそうだとすると、モバイルルータが繋がってるネットワークでfacetimeを通さないようになってる可能性もあります。

2017/12/12 13:46 はに への返信

はに様、ご返信多謝。お世話になります。

> 別のマックからポートスキャン

不勉強で方法がわかりません。連絡先相手のマックからも呼んでみて貰いましたが

結果は同様でした。

> ファイアウォールの内側で FaceTime や iMessage を使う場合 - Apple サポート

モバイルルータのファイアウォールはオフです。不勉強でポート(の指定)のことはよくわかりません。

> ワン側のアドレスがプライベートアドレス(192.168、172.16-31、10

プライベートアドレスは192,168.2.1です。2はルータ指定。

ルータの設定はMACフィルタまではずし、制約の緩そうな方に変えてもみたが変化なし。

参考までに以前の返信への回答を一部下掲します。

先ず現状を説明します。

facetimeの画面左の連絡先の下のビデオカメラアイコンをタップすると、ループバック画像が

全画面となり、中央やや下に赤色のケータイの絵が現れます。これをタップすると発信音が

鳴り出します。しかし、相手側にはなんのの反応もなく、そのうちタイムアウトでケータイが

ipadのwifi設定は、wifi:on、SSID:ルーターのものにチェック、接続確認:on。

ルーターの設定は、

ステータスは、NetSelect:LTE、wifi:on、WPS:on、UIMcard(SIM):yes。

WLANは、チャンネル:auto、802,11:11b/g/n、SSID送信:有効、

セキュリティ:WPA2-PSK、WPS:有効、MACアドレスフィルタ:aiiow、

PINロック:無効、WANpingブロック:無効、ファイアウォール:無効。

セルラーモデルの「設定>モバイルデータ通信」のメニューにはモバイル側(ルーター側)

の設定メニューもあるかも。

factimeオーディオでも同様の結果です。回線速度は原因ではない。

よろしくお願いします。

2017/12/12 12:07 木藤 への返信

ご返信多謝。

「L09C facetime」でフォーラム全体とipadの両方で検索しても何も出ませんでした。

マニュアルに欲しいのは「設定>モバイルデータ通信」の項目ですが、wifiモデルの

ものにはなくセルラーモデルのにしかないようです。

前便(12/10 22:02 メールに直接返信)ご覧いただけましたか。念のため再掲します。

木藤様、早速の返信多謝。

先ず現状を説明します。

ipadのwifi設定は、wifi:on、SSID:ルーターのものにチェック、接続確認:on。

ルーターの設定は、ステータスは、NetSelect:LTE、wifi:on、WPS:on、UIMcard(SIM):yes。

WLANは、チャンネル:auto、802,11:11b/g/n、SSID送信:有効、

セキュリティ:WPA2-PSK、WPS:有効、MACアドレスフィルタ:aiiow、

PINロック:無効、WANpingブロック:無効、ファイアウォール:無効。

「ipad4 facetime」で検索してみましたが本件と転送速度についての二件だけでした。

セルラーモデルの「設定>モバイルデータ通信」のメニューにはモバイル側(ルーター側)

の設定メニューもあるかも。

以上、よろしくお願いします。

2017/12/12 09:40 old_nom への返信

ipad4とモバイルルーターでfacetimeを利用する方法わかりません。g

iPad 4とモバイルルータ間は単なるWi-Fi接続なのでマニュアルに記述が無くても不思議では無いです。

諄いですが、モバイルルータの機種名とFaceTimeで検索しても何も出ませんか。

2017/12/12 14:32 old_nom への返信

自宅のWiFiでFaceTimeオーディオ/ビデオの発信・受信が可能ならば、原因は、そのモバイルルータで確定なんでは。

二重NATで受信すべきパケットが届いていないのではなかろうか。

必要なポートが開いていないのもありそうだけど。

2017/12/12 15:15 xy への返信

wifi単独でのテストはしていません。フリーwifiなどでも試す余地があるかも。

NATとポートのことは勉強不足でわかりません。

ファイアウォールからみで二重NATになる可能性を聞きましたが、ルータのファイアウォールはオフです。

ポートの指定や開閉のことはわかりません。

ipadのファイアウォールなどセキュリティのことも、まだ駆出しでよくわかりません。これも原因の可能性?

よろしくお願いします・

2017/12/13 00:40 はに への返信

はに様、ご指摘多謝。

192.168.2.1はローカルアドレスの勘違いでした。ルーター設定ページの。失礼。

二重NATの可能性があれば、SIMを変えるしか仕方がないですか。

知識不足で調べ方の見当もつきませんが。回線オペレーター(dmm/ドコモ)に照会する方法は。

よろしくお願いします。

2017/12/13 08:28 old_nom への返信

> 知識不足で調べ方の見当もつきません

普通はルータの設定画面で、接続情報とか情報というようなところに記載されてます。

キャリアーに、facetimeできないんだが、と聞いてみるのも良いかもしれません。尋ねる先は、回線キャリアーじゃなくて、実際のオペレータです。docomoの回線利用といっても、mvnoの場合なら、そのmvnoに聞くべきです。

ipad4wifiとモバイルルーターでfacetimeが接続不能

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。