お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: BOOT CAMPでWindows10のインストールできない

MAC立ち上げ時に、「セットしたディスクはこのコンピュータで読み取れないディスク」というエラーが出て、勝手に想像しWindows10を再インストールしましたが、(windows10のISOファイルを読み込ませてWindows10の立ち上がり画面まで行き、インストール)途中の情報収集の画面から先に進めません。ドライバー類は特別用意していませんが、マウスやキーボードはMACのものが使えますが、情報収集のステップ1が終わりません。何か考慮漏れがあるのでしょうか?お知恵を借ります。以前インストールした時はこのようで無かったと思います。OSはHighSierraの最新版です。よろしくお願いします。

iMac, macOS Sierra (10.12.6), 外部USB HDD付き

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/11 12:18 konikan への返信 konikan への返信

最初にお書きのエラーというのは外付けHDD の読み込みができない際のものかと思いますが、それとWindows はどのように関連があるのでしょうか。

2017/12/11 12:18

返信 参考になった

2017/12/11 16:17 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん、いつも有り難うございます。説明不足で申し訳ありません。Boot CampでWindows10を乗せて通常に使っていましたが、ある日突然、MACへ戻るとこのアラーム「セットしたディスク・・」が出ましたが、無視して使用していました。(何の支障も無かったと思います。敢えて言えば、時計がずれる問題は有りましたが、何とか時刻合わせができるようになりました。でもMACを立ち上げると必ずアラームが出ます。セットしたディスクが何を指すのか判らないまま使用していました。今回、再インストールの切っ掛けになった事象です。Windows10を再インストールしてインストールが終わらず、中断して、MACを立ち上げた時も《つまり今でも》同じアラームが出ています。その問題と関係あるかどうかは判りませんが、Windows10のインストールがステップ1のまま最後まで進まない事が、今一番の問題です。OSバージョンが関係しているのか、大事な更新が出来ていないのか・・そこが知りたいのです。よろしくお願いします。

2017/12/11 16:17

返信 参考になった

2017/12/11 21:49 konikan への返信 konikan への返信

Boot Camp のパーティションを削除していてもそのメッセージが出るという事ですよね。

またSafe Boot 時には出ないですよね。

ディスクユーティリティで何をマウントできないのか確認してみて下さい。そのメッセージが出るなら裏で何かをマウントしようとしているはずです。

2017/12/11 21:49

返信 参考になった

2017/12/12 02:29 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん

ボケ老人にお付き合い有り難うございます。

自分なりにFUSION DRIVEが怪しいと思い、ディスクユーティリティーで調べましたが、Windows10のインストールパーティションが、どうやっても消えません。《フォーマットするとUTILEDになっていますが、サイズはそのまま》

Fusion Driveの診断らしき説明がAPPLE側に有りますが、英文で細かい事が理解できず《不注意で問題を広げそうで》手を付けられません。お助け下さい。

2017/12/12 02:29

返信 参考になった

2017/12/12 08:25 konikan への返信 konikan への返信

ni_kiさん

くどくど書いて煩わしいと思いますが、もう少し補足します。

Windows10のインストールはご指摘のエラーを初期化指定でディスクユーティリティーが起動されますがWindows10のインストールのステップ1が進まず、結局は電源断でMACに戻ります。立ち上げ時やはりエラーが出ますが、Fusion Driveの中はMSDOS形式のファイルが残っていて、それを消してMacintoshHDに取り込んで立ち上げ直してもエラーが出ますが、Boot CampへのWindows10のインストールが可能になります。《そうで無いとパーティション作成まで行きません)でも、既に説明致しましたように、インストールのステップ1内でほぼフリーズします。

《考え方によれば、Fusion Driveの故障も懸念されますが、大事です。一方ディスクユーティリティーでは完了出来ますので強引にインストールはSTEP1の途中までできます。》

如何でしょうか、宜しくお願い致します。

2017/12/12 08:25

返信 参考になった

2017/12/12 15:57 konikan への返信 konikan への返信

ni_kiさん

自分なりに現状を調べてみました。「読み取れないディスク」というエラーは貴殿のご指摘通り外付けのHDDが原因で有ることを確認しました。外付けのHDDは2台繋いであって、エラーを出しているのはBoot Camp後のWindows10オブジェクトのようにタイムマシン対象外用に使用しています。これで、(確かに外して立ち上げればエラーが消えて)解決かと思ったのですが、何故かタイムマシンの管理データ用に使用しているもう一台のHDDがエラーになり、ディスクユーティリティーで調べると「First Aidで修復の必要な破損が見つかりました。起動ボリュームを修復するには、復元システムからFirst Aidを実行してください。」と出て、この対応が出来ずにデッドロックになっています。

勝手に共通のFusion Driveのトラブルと早とちりしましたが、何か良い解決策ご存じないでしょうか?

Windows10のアプリケーション(具体的には年賀状ソフト)が使えず、頭を抱えています。

2017/12/12 15:57

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: konikan

質問: BOOT CAMPでWindows10のインストールできない