Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

別人宛てのメールが届きます

私のアドレスは●●●●●@me.comですが、●●●●●@icloud.comで知らない人から、知らない人宛てのメールがとどきます。迷惑メールなのか、メールアドレスが二重に存在するなんてことはないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。

投稿日 2017/12/11 16:05

返信
返信: 9

2017/12/11 22:16 imaki への返信

フィッシングでなければ、どこかの人が貴方のアドレスを友人知人のアドレスと間違って送ってきているのかもです。

延々と来るなら友人知人のふりをする詐欺メールです。

私のところにもよく「この前はお世話になりました」とか「同級会に件」など友人知人を騙るメールがきます。

中には本当に間違っているらしいメールや、メールが届かないので親族(メールの名前で見当が付く。)に送着信を試してもらったようなメールも来ますね。ソーシャルネットワークに勝手に登録してくれる人もいらっしゃいました。

何も無視するしかないですけどね。

2017/12/11 22:51 imaki への返信

宛先が●●●●●@icloud.comのメールは、icloudメールのルール設定を利用して、ゴミ箱なり迷惑メールフォルダなりに自動振り分けされてはいかがでしょう。私の場合もimakiさんと似たような状況ですが、そのようにして対処しています。

2017/12/11 17:23 imaki への返信

アドレス(@マークの左側)は、同じですよね?

違う場合は、何かおかしいといえますが、同じならどちらもあなたのメールアドレスです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201771

受信したメールに覚えがなければ、削除したほうか良いと思います。

2017/12/11 18:10 xy への返信

@マーク以下のアドレスをme.comにしているので、icloud.comは使用不可に設定できないのでしょうか。

私も以前、別アドレスで自分宛に何通もメールが来ましたが、プロバイダの設定で受信拒否に設定できました。

2017/12/11 22:58 NoriBay への返信

メールのルール設定でそのアドレスからメールは削除するように設定しました。

本当の間違いであればその旨を先方にお伝えする方が良いのでしょうが、下手に返信してフィッシングメールだったら大変なので。皆さま、ありがとうございました。

別人宛てのメールが届きます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。