お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iTunes Store のミュージックビデオの一部がフル HD( 1080p HD )に

iTunes 12.7 になってからなのかわかりませんが、iTunes 12.7.2 for Mac で2014年に購入したメーガン・トレイナーのミュージックビデオ「 All About That Bass 」と「 Lips Are Movin 」の2曲をフルスクリーンで再生したところ、ポインターとコントロールバーが消えた途端、画像が拡大されて動画の一部しか表示されない状態となりました。ポインターを動かすと画像が元のフルスクリーン表示となりポインターとコントロールバーが表示されますが、暫くして再びポインターとコントロールバーが消えた途端、画像が拡大されて動画の一部しか表示されない状態となりました。しかし、フルスクリーンを解除するとこの現象は発生しませんでした。他のアーティストの購入済みミュージックビデオも同じかと思い、いくつかフルスクリーンで再生してみましたが、この現象は現れませんでした。よって、「 All About That Bass 」と「 Lips Are Movin 」のミュージックビデオ固有の問題だと考え、ライブラリから削除(ファイルはそのまま残しました)して iTunes Store の<購入済み>から再ダウンロードしたところ、これまでの SD ファイルでは無くフル HD ファイル( 1080p HD )がダウンロードされました。そしてそのフル HD ファイルをアルバムに登録して再生したところ問題が発生しませんでした。もちろんフル HD ですのでクッキリ綺麗な動画が再生されました。

さらに他のアーティストの購入済みミュージックビデオをフルスクリーンで再生したところ、Perfume のミュージックビデオ「レーザービーム」でポインターとコントロールバーが消えた途端、画像も消えてしまい画面が真っ黒になりました。ポインターを動かすと元のフルスクリーン表示となりポインターとコントロールバーが表示されますが、暫くして再びポインターとコントロールバーが消えた途端、画像が消えて画面が真っ黒になりました。これも、フルスクリーンを解除するとこの現象は発生しませんでした。よって、上記と同じく<購入済み>から再度ダウンロードしたところ、フル HD ファイルがダウンロードされ、それをアルバムに登録して再生したところ問題が発生しませんでした。

まだ、購入済みミュージックビデオ全てをチェックしたわけでは無いので、再現性のある問題なのかもはっきりしないのですが、この問題に遭遇された方は、一度試してみては如何でしょうか。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.2), DraftSight, Fusion360, VMware-Win10

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2017/12/12 16:25 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

その後、全てではありませんがいくつかのミュージックビデオがフル HD( 1080p HD )でダウンロードできました。時間の経過と共にフル HD 化が進んで行くのかな?と思います。ミュージックビデオを再ダウンロードしようと iTunes Store の<購入済み>の<ミュージック>項を開くと、<映画>項と同じく画面右下に「利用可能になった時点で HD 版をダウンロード」の表示が出ます。

それから、フルスクリーン表示で再生した時にポインターとコントロールバーが消えた途端、画面が消えて画面が真っ黒になる現象については、ミュージックビデオ・ファイルでは無く iTunes for Mac 本体の不具合のようです。iTunes でミュージックビデオをフルスクリーンで連続再生していると発生するようで、iTunes を再起動するとこの症状が出なくなります。どれぐらいの再生回数(10回なのか20回なのか、それとも数十回なのか ... )または再生時間でこの症状が出るのか、再現性はあるのか、については追加検証しないとわかりません。

以上、ご報告まで。

2017/12/12 16:25

返信 参考になった

2017/12/13 11:04 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

やっと全ての購入済みミュージックビデオの確認が終わりました。20曲程がフル HD( 1080p HD )版に入れ替わりました。映画みたいに SD 版、HD 版の表示が無く一々ミュージックビデオを再ダウンロードしてみるしか手がありませんので、時間がかかりました。

また、映画も一部 4K 対応(吹替/字幕)版への切り替えが始まっているようです。以前、HD(字幕)版で購入した映画の iTunes Store ページを見ますと、4K 対応(吹替/字幕)版になっていて<ダウンロード>ボタンが表示されているではないですか ... やっと、DVD や BD のように字幕・吹替を自由に選んで視聴できる環境になってきたということでしょうか。これまでずっと不満に思っていたことでしたので、まだ一部とは言えこの変更は大歓迎です。

2017/12/13 11:04

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: HAYAMA

質問: iTunes Store のミュージックビデオの一部がフル HD( 1080p HD )に