Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud Driveの写真 撮影日が変更される

よい場所を見つけたので、、投稿します。現在 , ibook 公開手続き中ですが、写真 iCloud Driveの写真を作品に引用、使用するたびに制作日時を変更する必要は、全く無い。のみならず、生命科学no観察して写真ですあるので、撮影日が変更されると、科学的な生命を失う。コレは、至急、改善すべき事かと思います。

幸い、カメラ本体に撮影日は、残されているので、今は、まだ、実害はありませんが、多くの普通の研究者が、便利な、クラウド機能を使うため・すぐにやるべきことだと思いますんで、報告させていただきます。

* スレッドを移動しタイトルを変更しました。 Apple Inc.

Mac mini (Late 2012), iOS 11.2, iCloud ストレージ50G

投稿日 2017/12/11 18:57

返信
返信: 4

2017/12/11 19:11 馬琴2 への返信

ibook

はAppleの古いコンシューマ向けノートブックコンピュータ(iMacに対してiBook)のことですが…、iBookではなくてiBooksの事なんでしょうね…。

改善すべき事かと思います。…(略)…報告させていただきます。

もしかして勘違いしているのかな…。

老婆心ながら、ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。

Appleの関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。 ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方ばかりなわけで、Appleへの報告や要望等なら「アップル - フィードバック」等からどうぞ。

2017/12/11 20:26 馬琴2 への返信

写真の撮影日と作成日の関係は過去にも話題になってますね。

写真をファイルとして考えると、そのファイルが作成された日が作成日であり、必ずしも撮影日ではないのが仕様となっています。

最初に撮影した瞬間はたしかに撮影日が作成日と同じです。

しかしネットワーク経由で写真(ファイル)をコピーした場合などは、コピーされた日がそのファイルの作成日となりますので撮影日とは異なって来ます。

じゃ、撮影日はどうなってるんだって話になりますが、それは写真内のメタ情報であるExifに書き込まれています。

このExifを参照することにより、その写真(ファイル)の作成日や変更日に影響されることなく、本来の撮影日を確認できます。

これは仕様ですので、どうしようもないかも。

2017/12/11 20:48 馬琴2 への返信

撮影日の変更はどのようにして調べたのですか?

全てを確認してませんが、全てのファイル作成日はiCloudにアップロードした日付となりますが、画像データに於いては実際の撮影日は変更されることはないはずです。 iCloud Drive内の画像をプレビュー.Appで開けばファイル作成日とは別に撮影日が間違いなく記録されてるはずですが、ファイル作成日=撮影日としたければ今のところはiCloudの使用は止めるべきでしょう。

今現在、利便性と記録としての正確性を天秤にかけた時、私は後者を選択しています。

iCloud Driveの写真 撮影日が変更される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。